ここから本文です

フェンスのアルミ支柱が写真のように折れました。 フェンスを立てて5年目です...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1917:19:54

フェンスのアルミ支柱が写真のように折れました。

フェンスを立てて5年目です。
車など大きな物がぶつかった形跡はありませんが、フェンスの上部に5センチ程の擦ったような跡があります。

何かがぶつかったとしてもこんなに簡単に折れてしまうものですか?

このような状態では、業者に頼んで直すしかないでしょうか?

よろしくお願いします。

補足ちなみに、この折れ方は自然に折れたものでしょうか?

主人は、電動ノコギリなどを使わない限り、このように綺麗に切れないと言っています。

いたずらの可能性が高いでしょうか?

フェンス,アルミ支柱,sjapan2,形跡,上部,支柱,業者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ave********さん

2016/8/1918:21:45

sjapan2さんを参考で いいと思います。私はフェンス工事をしているものですが、折れたブロック側に発泡のものが入っています。 それを取り、ぴったりならもう分内のですが なかなかないと思います。できるだけ 内径に近いアルミか鉄の角パイプを30cm位の長さを準備します。ブロック側に 少しやわらかめにしたモルタルを 詰めます。そこに角パイプを差し込みます。その時手前側をきっちり 折れた柱に 寄せて固めます。上部に 15cm位出ます。固まったら 柱を差し込みタッピングで固定。あとは 復旧すれば OKです。折れたところの ギザギザは ヤスリ等で 削ってください。そう難しくはないと思います。 DIYで 十分やれます。がんばって!

• ave********さん

2016/8/1919:44:03

何かぶつかったりすると このように 折れます。ブロックに 固定されているので このような折れかたをします。よくありますよ。写真では よくわかりませんが 折れたときは 切断面が ギザギザに なります。ノコ等で 切断の 場合 平に なります。比較的 きれいに 折れていますが 切断ではないと思います。ノコ等では ブロック ギリギリには 切れません。多分、曲がった状態で 直そうとして 元に戻したときに 折れたと思います。アルミも 鉄も 同様です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/20 20:59:07

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

素人の目から考えると、アルミ支柱がこんなに簡単に折れてしまうことはとても不思議でしたが、回答を読んで納得しました。

詳しいご回答に感謝致します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k5i********さん

2016/8/1918:28:51

フェンスの形状によります。目の粗い金網のように風が自由に吹き抜けるデザインであれば柱の根元に曲げ荷重はほとんど掛かりませんが、塀のように隙間のない構造でであれば台風など来たら簡単に根元で折れてしまいます。そのためにスチールなどの補強材を挿入したりします。

そういった対策がない所を見ると、必要のない構造だったとも言えますが、実際に折れたわけですから、人為的な想定外の荷重が掛かったことが想像されます。車でこすったりすれば簡単に破壊します。

見栄えを気にしなければ、頑丈なスチールの角パイプなど差し込んで復旧することも可能です。きれいに元に戻すのであれば業者に頼むしかないでしょう。

ただし、壊れた原因が分からなければ、じきにまた壊れてしまう可能性があります。

sja********さん

2016/8/1917:47:01

アルミですので強い衝撃が加われば簡単に折れます、しかし逆に折れた方が修理の場合支柱にゆがみが残らない利点があります、業者の場合は支柱の交換になります、当然金額も掛かります、自分で直す場合簡単な方法としては中にピッタリ入る角パイプまたは丸パイプを用意してコンクリート側に突っ込みます、次に支柱を突っ込み、グラツキが無いか確かめます、グラツク時はスペーサーを入れるのですが、まずは取り付く事を確認します、次にシリコンコーキングをタップリ塗ったパイプをコンクリート側に突っ込み、グラツキが無いように釘等をスペースに打ち込み、同様に支柱を取り付けます。

gej********さん

2016/8/1917:40:22

切り口見てもわかるように薄いものです。
車や自転車でもぶつかれば折れます。
業者に頼むしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる