ここから本文です

私は、中1女子なのですが今年バセドウ病になって即入院しました。最近結構良くなっ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1923:18:14

私は、中1女子なのですが今年バセドウ病になって即入院しました。最近結構良くなってきていてメルカゾールを飲んでいるのですが10日ほど前から足のつりが多くなってきていて疲れているのかなと思っていたのですが、5

日ほど前から足だけでなく腕や首などがつるようになってきて2日前くらいから1日に何度も何度も色んなところがつるようになりました。バセドウ病の方、なったことはありますか?これはどういった症状なのでしょうか?病院に行った方が良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

補足今は退院してだいぶたっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2016/8/1923:38:39

まだ、ホルモンコントロールがついてないのかもしれないので、大変かとは思いますが通院を定期的にされた方が良いと思います。
あと、メルカゾールは副作用が割と多く、
わりと多いのは、飲み始めの「皮膚症状」です。発疹やじん麻疹がでたり、皮膚がかゆくなります。このようなときは、一時中止し継続の可否を医師に判断してもらってください。そのほか、甲状腺ホルモンの低下にともない一時的に甲状腺が腫れたり、筋肉痛や筋肉のつりを起こすことがあります。

重い副作用はまれですが、注意すべき副作用に「血液障害」があります。白血球など血液の成分が異常に減少し、体の抵抗力がひどく落ちたりします。多くは飲み始めの数週間から数カ月間に出現します。もしも、高熱がでて喉が痛くなってきたら、ただちに医師に連絡してください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/19 23:41:17

ありがとうございます。
結構前ですがじん麻疹が出たことがあります。
そのことも含めて明日病院に行ってみます。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる