ここから本文です

500枚!PCデポで売られている5TBのHDD(8500円)を買うととんでもないことになる...

vip********さん

2016/8/2016:51:07

500枚!PCデポで売られている5TBのHDD(8500円)を買うととんでもないことになるということが判明しましたが
これについてあなたの意見をお願いします

これは販売それともリース?

ネットを絶句させたPCデポのHDD「5TBで8,500円(但し4TBはクラウド)」
2016/8/17 12:00 ネット事件

PCデポの店頭で撮影されたという値札の写真に多くの人々が絶句しているようです。

問題のHDD
http://imgur.com/OSAHq1W.jpg

これはネットに投稿された画像が話題になっているもので、ポータブル外付けHDDが「5TBで8,500円(セルフスタイルノンサポート価格7,000円)」と書かれていますが、よく見ると5TBの内訳がこうなっています。

「5TB(1TB+4TBクラウド)」

つまりHDDとしては1TBで、4TB分はクラウドにネット保存することで5TBですよ、という意味だと捉えられています。

更に小さくこんな但し書きも。

「※購入月を含む12ヶ月間ご利用いただけます。
以降は年額13,000円(税別)の更新料金でご利用いただけます」

「これは販売ではなくてリースではないのか」という疑問が相次いでいますが、代金を支払えば済む通常の購入形態ではないことは
「※お申し込みにはご本人様確認書類(免許証など)、クレジットカードが必要です」と書かれていることからも明らかで、
仮に法的には無問題であるとしてもこういう販売方法はまずいのではないか、との声が殺到しています。

またPCデポが提供しているクラウドサービスの規約を見ると「データ等のバックアップ」という項目にこう表記されています。

「当社は本サービス内に蓄積されたデータ等について、その破損に備えて予めデータの複製を行いません。
また、何らかの事由により破損したデータの復元はいたしません。」

今回の商品表示札にはどのクラウドサービスを利用できるのかについて明記はされていないものの、こうした規約に準じているとすれば
バックアップすら取られていないクラウドなど怖くて利用できない、という声も上がっており、サービスそのものの水準に対する疑問が広がっています。

とは言え、今回のHDD本体が1TBで買い切り7,000円だとすればアマゾンで販売されている1TB HDDが7,000~8,000円台程度からあることに鑑みれば価格的には決して高いとは言えません。

但し、4TBの外付けHDDがアマゾンで13,000円台から購入できることを踏まえると、「年額13,000円」というPCデポの手法に疑問の声が出るのも致し方無いと言えそうです。
 
http://www.buzznews.jp/?p=2082162

閲覧数:
2,833
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2016/8/2017:14:36

購入に際してキチンと説明書きがあるんでしょ?
別に問題はない。
どこにでもある抱き合わせ商法だ。

どっかのTVではないけど
「イヤなら購入しなければ宜しい」

それよりも大きな問題がネット(2ch)で指摘されているけど、そっちのほうが会社の根本が揺らぎかねない問題だぁね。
※オジサンは真偽のほどは判断しかねる。

自作PCをしていると、初期不良、相性、保証問題…注意しなければいけない事が山ほどある。
また世の中には携帯電話の契約や保険の契約等々、キチンと確認して実行しなければいけない事は山ほどある。
(勿論、相手側にも説明責任がある)
「知りませんでした」じゃ通らないのがこの世の中だ。
この程度の事は騒ぐほどのモノじゃーない、と私は認識している。

但し、PCデポを擁護はしない。
「ああ、こんな判りにくい表示して…不親切だなぁ」
「ああ、何もわからない人は契約しちゃうんだろうなぁ」
「ああ、そういう姿勢で商売しているんだなぁ」
とは思っている。
個人的には可能な限りPCデポを避けよう、という意識はある。

親しくしている店員さんもいたので、ひじょーーーーに残念である。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「PCデポ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

年寄りさん

2016/8/2521:34:41

老眼なので
小さい字が見えないのですが

クラウドって何ですか?
1TBって何ですか?

0000さん

2016/8/2421:18:59

4TBのHDDを普通に買ったほうが絶対に得なのに
何故そんなことをするんでしょうね。

高齢者やパソコンを全く知らない人をだまして何が
楽しいんでしょうね。

なるほどさん

2016/8/2315:34:02

なんかこう、よくこういう商法を思いついたり・・・と思いますね。
今の外付けHDDの4TBなら、だいたい1万そこら。件の年額13000円と同程度、ですよね。

ですが、これ「ターゲット」が見えてきませんよね。
ちょっと知っている人ならこんな話に飛びつくはずなどありませんし、まったく知らないジジババがTB単位のデータを必要と思えませんし、ましてやクレジットカードなんて持ってないでしょうし。

なので、こんなことまでしないと会社が立ち行かなくなっているのかもしれませんね。

nor********さん

2016/8/2020:07:14

リースの疑いが持たれているのは、

PCデポオリジナルサポート付 会員様限定 特撰商品
http://www.pcdepot.co.jp/products/shd_set/

ピーシーデポオリジナルサポートプラン
http://www.pcdepot.co.jp/iphone/

こっちの話だと思う。
物品を返す必要があるし違約金が設定してある。

そのハードディスクで謎なのは、なぜカードで決済しないと売ってくれないのか。
1500円の価格差の意味が値札から読み取れる人はいないと思う。

1年は、モニターだから無料という話なんだと思う。
多少の不具合が起こっても了承を求めているんだと。
すると1500円の差は何なんだろう。

値札見ただけでは売り物が何なのかはわかりません。
よって、解らない人は店に近づかない。

たまさん

2016/8/2017:19:02

最近お騒がせですね

PC DEPOTは家から近いのでよく利用してました
親切丁寧な店員さんもいたんですが
数年前からオカシな事になってますね

何年か前にiPod nano買うとき、こちらから言わなければオプション(ショップのサポート)付けられるとこでした
大きく書かれていた価格はオプション無しの価格
付けるのがデフォならオプションと呼ばないと思うけど...

最近は余程急を要する時以外は行かなくなりました
何買おうとしてもショップのサポートオプション薦めてきてウザイ