ここから本文です

緊急性のない手術で、片目が網膜剥離になり、近いうちに失明し、再手術は不可能で...

san********さん

2008/5/422:39:52

緊急性のない手術で、片目が網膜剥離になり、近いうちに失明し、再手術は不可能です。
網膜剥離状態から少しでも悪化させないアドバイスはありますか?

その目はなるべく使わない(まぶたを閉じておく)方がいいですか?

閲覧数:
2,387
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2008/5/1118:50:51

僕は硝子体手術後、網膜剥離になり現在、治療中です。色々、眼について勉強しましたが、網膜剥離は中心部分で無い限りは、殆んど失明は無いようです。悪化させない事は安静にしているしか無いと思います。硝子体内の液が網膜の剥離部分に入り剥離を大きくしない為に。貴方の年齢が高ければ剥離は早く進み本当に手遅れに成る前に他の医師を尋ねた方が良いのではないでしょうか。その目を使う使わないは関係なく振動や揺れを与えない事が大切と思います。ストレスが溜まると思いますが、お大事にして下さい。

質問した人からのコメント

2008/5/11 20:28:08

成功 コメントありがとうございました。お互い頑張りましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2008/5/422:41:42

マジィ?
医療ミスだぁぁぁぁぁ
賠償してもらえぇぇぇぇぇ
新聞に載ってもおかしくないほどの社会問題だぞぉぉぉぉぉ