ここから本文です

優勝候補、秀岳館が準決勝で北海高校に負けました。自分としては北海高校が勝った...

wak********さん

2016/8/2021:41:53

優勝候補、秀岳館が準決勝で北海高校に負けました。自分としては北海高校が勝ったから良かったですが、あまりに秀岳館に対する世間の批判が強すぎて気の毒に思うところもあります。
常総学院に

勝って校歌を歌う際「秀岳館帰れ!」と心許ないヤジが飛んだとか?
確かに熊本の選手がベンチにいないのは非難を浴びても仕方ないにせよ、大変なチームをしっかりまとめあげた闘将九鬼主将がかわいそうに思えたのは自分だけでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/8/2123:36:13

時代と共に近年の甲子園までの道のり構造が変わった事を知らない人達が多いから、ここまで誹謗中傷が大きくなったと思われます。昔=中学野球部(軟式)→高校→甲子園。今=野球塾(シニアリトル、ボーイズリーグetc.)→高校→甲子園。中学野球部から甲子園に出場出来る人は殆どいません。例えば明徳義塾は中学野球部の強豪です。が硬式の明徳義塾高校では殆どレギュラーになれません。硬式ボールに慣れた中学3年間の穴は埋めるのは困難です。ですから全国の強豪高校は野球塾の生徒の勧誘に躍起になります。逆に強豪高校に誘って貰うために中学時点で枚方ボーイズの様な強豪野球塾に越境留学が既に起こっています。ここ20年で甲子園に出る子供は中学の野球部に所属している子供はゼロに近いのが現状です。近年の野球塾の生徒達はレギュラー争い熾烈な私学より公立を選びます。公立もスポーツ特待があり、県外留学生も多いのです。昔の様に地元中学→公立高校→甲子園の方程式は崩れています。それを知らない人達が多いので、県外留学生が多い私学を目の敵にしています。この様に甲子園に出場する為には硬式野球中学生の勧誘が熾烈で獲得する事も困難です。有名野球塾の主要メンバーを全員勧誘したくとも来てくれません。鍛治舎監督の場合は枚方ボーイズ監督時代の自分の教え子であったので実現しました。しかし全員ではありません。半数は断って大阪桐蔭、聖光学院、日大三などに進学しています。枚方ボーイズ→秀岳館を全国の強豪校は妬んで嫉妬しています。マスコミを使い、止めさせようと世間を煽っている背景もあります。批判される側もする側も、どちらにしろ大人の事情が絡んでいます。

「熊本・秀岳館 批判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edu********さん

2016/8/2212:28:11

今回多くの高校野球ファンは元々、潜在意識のレベルで熊本代表の味方だったんだと思います。震災がありましたからね。ところがよく見ると秀岳館は第二大阪代表じゃないですか!!せっかく応援したのに紛い物だった、裏切られた!!と感じた人は絶対いたと思います。無意識レベルでね。そこから穴探しが始まりブラバンネタが出てきて一気に火が付くと被災者たる生徒たちが一時、帰郷していたことが批判されたりサイン盗みとかも言われ出したんだと思います。ついでに言うと私はサイン盗みのことについて?マークですね。何がっていうと毎年何らかの形で批判される高校に追加要素としてついてまわるところがです。
とにかく彼らが過剰に批判されているところには大人の都合というか甲子園の闇を感じます。

chi********さん

2016/8/2119:22:23

九鬼君はホントにいいキャプテンだと思います!試合終了後のキャッチボールで2年生に全国制覇をたくした言葉はホントにかっこよかったです!
都道府県代表として甲子園に出場するのだから他県から選手を集めるのは反対だという人もいますが、もしそれを認め、県外へ行くことを禁止したら東京、大阪、兵庫など比較的都会である都道府県が毎年毎年優勝して面白くないと思います

mto********さん

2016/8/2118:37:30

九鬼君はしっかりしてますね。受け答えでわかります。
秀岳館に通っている生徒だから、熊本代表で間違いないですよ!批判されることは何もない!

vas********さん

2016/8/2115:15:21

ブラスバンドの大会参加を諦めさせた事実を黙認して見ないふりしてるクズ球児どもには反吐が出る

roa********さん

2016/8/2114:11:48

今回の件は、学校側と監督が一番の原因ってわかりきった事でしょう。選手には責任はない。多分鍛治舎監督は、監督を引き受けるさい枚方の子供達も丸々受け入れる事を条件にしたのでは、秀岳館以外にも何校か依頼があって、秀岳館以外の学校は倫理的にまずいと思い断ったのでは。選手は犠牲者ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる