ここから本文です

ネズミの駆除で相談です。どうも巣をつくっている様子です。夜中にごそごそ天井で...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2100:36:38

ネズミの駆除で相談です。どうも巣をつくっている様子です。夜中にごそごそ天井で音がし、時には壁を削るようなカリカリという音がします。

3年前にも同じようなことがあり、ホームセンターでネズミ除けのハーブ薬剤を買ってみたら、すっかりなくなり、それ以来忘れていました。一カ月ほど前に、天井でガサガサ音がするので、もしやと思っていたのですが、昨夜息子が天井でネズミがいるみたいで音がうるさくて眠れないと言い出し、行ってみると言う通りで本当にうるさくて、眠れませんでした。今朝早速、同じ薬剤を買い、ネズミ殺虫用のアースレッドも買いました。出かける前に置こうと天井と倉庫にも仕掛けようとしたら、倉庫で素早く動く気配がし、そこにおいていた衣類や縫いぐるみに毛がたくさん付着していました。ゾゾゾっとして、ひとまずアースレッドを置いて出かけましたが、よくよく考えてみるとその死骸の駆除は自分でしなければならないと気づいて、、。巣があるかもしれません。まだ倉庫にも入る勇気がなく、天井裏なんて入ったこともないので、死骸や巣の駆除なんてどうしたらいいかわかりません。家に帰って、喚起だけは十分にしました。私が不安なのは、駆除の時の気持ち悪さもさることながら、糞や死骸からわけのわからない病気に感染したくもないです。ネズミ駆除の業者に依頼してはと、単身赴任の夫に相談したら、かなりの勢いで猛反対されました。足元見られて、何万も請求されるわと。シロアリもそうでしたが、確かに安くはありません。でも、安心ではないかと。田舎ですし、親の建てた家で古く、年々なにかと物入りになってきたとつくづく身に沁みます。ねずみもゴキブリもいて当たり前なんでしょうが。
ご自分で駆除された方おられましたら、どんなことに気を付けられたか教えてくださいませんか。あと、業者に頼んだことがある方、なにかアドバイスを下さればうれしく思います。

閲覧数:
2,221
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shingek_iさん

2016/8/2100:38:25

エアガンで威嚇とか?
逃げるかも笑

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネズミ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kokoro_chatさん

2016/8/2615:25:43

田舎の家だと ヒメネズミやらノネズミがいるのが普通ですw 私も山の家で気がついたらヒメネズミが枕元をうろついてたり 洗面所にノネズミが出たりw 超音波の駆除器買ってみましたが効果なし。友人の話ではネズミほいほいが一番確実だそうで。田舎のホームセンターならありますよ。まあ 一度駆除しても また外から来ますからね。結局共生するしか無いようです。ドブネズミと違って やばい病気は持ってませんから平気ですよw

2016/8/2500:16:52

猫を3~4匹飼えば?
オシッコの臭いとか、けっこうネズミ逃げますよ。

blueguppy333さん

2016/8/2423:59:03

ネズミは自然界にいくらでもいるので、駆除業者に大金を使って駆除しても、後からいくらでも侵入してくるので、イタチごっこで、駆除業者のお得意さんになってしまうかもしれません。
ヘビのアオダイショウを屋根裏に放せば、駆除業者ぐらいの効果があるかもしれません。

一番いいのは、ネズミが侵入できないように家を改築するか、新築することだと思います。

ネズミは食物連鎖の底辺の動物なので、ネズミがいなくなれば、それを餌とする動物や爬虫類や鳥も絶滅する事になるため、必要な動物でもあります。

僕は、ハツカネズミ(リアル・ミッキーマウス)と白蛇をペットとして飼っていますが、他のペットと同じくネズミも人になれて、夜、同じ布団で一緒に寝るぐらい人になつきます。

しかし、人間になれる前にゲージから逃げてしまうと野生化して、捕まえられなくなります(部屋からは出れない)。

そんなとき役立つのがネズミ捕りです。

ネズミ取りで捕獲し、遠くに逃がせば、殺すことも無く安心です。
ネズミといえども、哺乳類を殺すのは、心の傷になると思います。
また、毒殺したネズミを放置すると、それを食べた鳥や動物も殺すことになりますし、天井裏で死ぬとウジ(ハエの幼虫)が大量にわきます。

最も捕獲できるネズミ取りを紹介しますので、屋根裏に仕掛けて、こまめに捕獲したらどうでしょうか?
ネズミはかなり頭が良いので、安易な仕掛けには引っかからないし、仕掛けが失敗して一度逃げられると学習して二度ととらえられなくなります。

食パンなどを中に入れておくと、それに誘われて、捕獲できると思います。

僕が一番取れると思うネズミ取り↓
本格的ネズミ捕り器 チュートルマンhttps://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%9E-%E6%9...

また、猫とネズミが仲良くしている動画があるので、一度、見てください。
ネズミに対する、考え方が変わるかもしれません↓

https://www.youtube.com/watch?v=QGuuNZ92HzI

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a8mitsu123さん

2016/8/2421:18:29

業者に頼むのが、一番効率的です。

素人が自分で駆除しようとしても無駄に資材を買い込むことになります。また死鼠回収が発生した場合等は結局、自身では処理できないということも考えられます。※ある程度、ネズミ駆除に関する知識/技術がなければ、対費用効果/対労力効果は最低のものになります。

業者の選定にあたっては必ず複数社(3社以上)で、見積り/施工仕様を比較してください。その際、工事金額が安いという理由だけで選ばず施工仕様を重要視した比較をした方が良いと思います。

業者により≪期間≫≪頻度≫≪駆除資材≫≪防そ対策(侵入経路の遮断)の有無≫≪毒餌使用の有無≫など、施工仕様は様々ですので、契約前に各社の説明をよく聞いてください。
良心的な業者であれば、(見積り無料で)現状調査を踏まえ効率的な駆除方法の提案等を行ってくれるはずです。

cape_misaさん

2016/8/2212:59:04

1ペアのネズミは、1年後には500匹になりますから、捕獲や毒殺では限界があります。追い出すしかないのですが・・。

ネズミは、物の位置が変わっている程度でも警戒をしますが、支障なしと判断すると元の生活に戻ります。
超音波や電磁波の駆除器はその程度なんです。警戒している間は静かで、いなくなったように錯覚してしまいます。
せいぜい1週間くらいだったと言っていた質問者さんが多数いました。

LED式のネズミ駆除器があります。
もう5年以上も出て来ません。1万円近くしますが、安価でも効果のない物をいくつも買うよりましです。
特許を取得している製品ですし、ぜひお勧めです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。