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東海道新幹線って品川すぎるとカーブをしてその後品鶴線と武蔵小杉駅を過ぎた後く...

tob********さん

2016/8/2110:16:29

東海道新幹線って品川すぎるとカーブをしてその後品鶴線と武蔵小杉駅を過ぎた後くらいまで並走してますが、なんで御殿山付近にカーブまで設けて品鶴線と並走するのでしょうか、東海道本線と並走

させればそのまま直線になりますよね?品鶴線と並走させたのは、東海道本線沿線は単に土地確保が困難だっただけでしょうか?

補足それに、品鶴線は土地確保が容易だったのでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2016/8/2623:18:54

はっきりとは書いてありませんが、東海道線沿いは用地確保が難しかったということでしょう。特に東京都内は難しいと思います。
品鶴線は市街地から離れていて明らかに土地が確保しやすいですし、新鶴見の操車場も使えます。

実は東神奈川に新幹線の駅を作る話もかなり進んでいましたが、この時の経路も東海道線沿いではなく武蔵小杉から子安に向かうような経路が計画されていました。

横浜駅は当時西口開発前なので西口側の土地の確保は難しくなかったはずです。ただ地盤があまりにも悪すぎますが。

質問した人からのコメント

2016/8/27 11:41:30

ありがとうございます、詳しい回答を。横浜は埋立地なので、地盤が悪かったんですね。確か品鶴線を単線化して、工事したとかも聞いたことありました。

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den********さん

2016/8/2111:58:15

当初予定どおりの経路。

新幹線(←弾丸列車)の操車場は新鶴見が
想定されていた。

oda********さん

2016/8/2111:18:16

横浜駅周辺は開発が進んでいたので新幹線を乗り入れさせる余裕などなかった。
で、新横浜という横浜線の上の駅に設定せざるをえなかった。

tok********さん

2016/8/2110:31:52

>単に土地確保が困難だっただけでしょうか
そうです。
実質『突貫工事』で進めないとならないのだから、土地確保に時間など割いている暇はありません。

>東海道本線と並走させればそのまま直線になりますよね
どこの区間の話しだ?。
品川から東海道線と併走で直線で行けるのは、せいぜい東神奈川付近まで。
その先はカーブが続く

大体当時ですら既に市街地が発展している横浜駅に、新幹線を乗り入れさせるのは、無理。
(土地確保に時間をかければ可能だっただろうが、そんな暇は無い)

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