ここから本文です

DIY初心者です。

pip********さん

2016/8/2110:17:45

DIY初心者です。

この木材に白く色を塗りたいのですが、どのペンキを買えばいいのか分かりません。

田舎に住んでいるのでDIY専門店はなく、ホームセンターも品数がいまいちです。

①油性or水性、どちらを使うべきか
②ペンキを塗る前に他に何かを塗った方がいいのか
③おすすめの(手に入りやすい)ペンキを教えてください。

補足ちなみに、キッチンに棚を作る予定です。
水気のあるものは乗せません!
コーヒーグッズetc..を置く予定です。

ペンキ,ホームセンター,油性or水性,DIY専門店,DIY初心者,水性ステイン,エマルションパテ

閲覧数:
470
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hka********さん

2016/8/2112:14:17

塗装で厚く塗るよりも素地の模様を生かした水性ステインの白で着色したら如何でしょうか。木に塗装しベッタリ感に成った仕上げよりも自然で良いと思います。
又、塗装より塗膜が薄いため、重たい物を置いても塗装に傷がつきにくいです。
(水性ステインの場合)
・ペーパー#300程度で木を研磨し表面を滑らかにする。
・2~3回塗装・色を見ながら塗装する。(塗るたびに色が濃く成るため)

(普通塗装の場合)
・ペーパー#300程度で木を研磨し表面を滑らかにする。
・1回目は少し希釈を多くして木に含浸させる
・穴が有ればエマルションパテをヘラでしごき乾燥しペーパー#300程度で平滑に する
・水性木部用塗料をあまり厚く塗らないように2回塗る。
(ムラが有るようでしたらもう1回塗って下さい。よく乾燥しないと塗膜が柔ら かく傷つくため乾燥を充分に行って下さい。)

※ハケは水性用の刷毛で塗らないと刷毛が固まる場合が有りますので水性用を使用し て下さい。
※塗装をする場合、塗装する物を取り外して外で塗ったほうがタレ無いし塗装以外の 壁も汚れないで良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2016/8/2113:45:22

水性アクリルエナメルでいいでしょう。