ここから本文です

犬の尻尾の相談です。私の家にはオスの黒柴がいます。室内犬で2歳になりました。...

lov********さん

2008/5/504:29:10

犬の尻尾の相談です。私の家にはオスの黒柴がいます。室内犬で2歳になりました。彼は、3か月で我が家にやってきましたが、ほとんどしっぽを振りません。うれしいときも、しっぽを振らないのです。異常でしょうか?

閲覧数:
1,133
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ait********さん

2008/5/506:53:42

柴ちゃんのしっぽってくるっと巻いてますね。

その事が関係あるのかも知れませんが外の犬種のように

ぶんぶん振り回すようには振らないのかも知れませんね。

知り合いの柴ちゃんもシッポ全体が小刻みにゆれるような感じです。

異常ではないと思います。

柴犬の特徴なのかも知れませんよ。

でも、目つきは嬉しい時と嫌な時では全然違うと思いますので良くみてあげて下さい。

嬉しい時の目(顔つき)はハッキリわかると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ht1********さん

2008/5/510:35:42

>うれしいときも、しっぽを振らないのです。異常でしょうか?

犬が尻尾を振っている時は喜んでいる時だけでは有りません、犬が喜んでいる時は目が輝いています、家にも尻尾を振らない犬がいますが、喜んでいます。

柴犬は巻き尾ですから、尻尾を振っているけれど、分からないのではないでしょうか?

【しっぽでわかる犬の"本当の"気持ち】
http://blog.at-globe.com/index.php?itemid=100971&catid=9984

☆犬のしぐさで気持ちを理解してあげましょう☆
http://www.aknr.net/7shigusa.html

犬の躾で大事な事は「アイコンタクト」飼い主が指示→犬が飼い主の目を見る→犬が次の指示を待っている。

ブラッシング・耳掃除・爪切りなどをする事で、犬の体に触れる,何処を触っても嫌がらない,飼い主と犬との信頼関係を築く事です。

ワンちゃんと↓をやってみて下さい、犬との信頼関係が無ければ出来ません(特にマズル・母犬が我が子を叱る時にマズルを軽く噛む行為)

【アイコンタクト】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315516683

【アイコンタクトの必要性】
http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/eye-contact.html

【ストップ:マズル】
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/study/kiji/5_1.htm

【タッチング】
http://aiken110.com/mag/shitsukekihon/touching.html