ここから本文です

食洗機への不信感について。長文です。 37歳男です。家族から食洗機の購入を持...

sor********さん

2016/8/2200:10:38

食洗機への不信感について。長文です。

37歳男です。家族から食洗機の購入を持ちかけられています。しかし、私は極力食洗機の使用を避けたいと考えています。

矛盾するようですが納得さえできれば家族の以前からの希望でもあるので,購入に踏み切りたいという考えもあります。元々便利なものですし。食洗機を使っておられる方,もし以下に述べる3つの理由について,私の思い違いや思い込みがあればご指摘いただきたいのです。

①食洗機用洗剤の溶け残り
以前ネットで調べていたところ,洗剤の溶け残りも無いわけではない,という記載を見ました。目に見えて溶け残りがなくても,うっすら溶け残って表面に付着している可能性も十分考えられます。
だからどうしたと思われるかどうかは人によると思いますが,私は化学物質が少量とはいえそれが毎日毎食ごとに体内に入るのが気持ち悪いのです。長年の蓄積から癌などの要因になったりしないかとオーバーに考えてしまいます。毎日使う食器なのでなおさらです。心を安らげる食事の時間なのに,使っている食器に洗剤が付いていて食べ物と一緒に口の中に入るかもと考えると,もうそれは私にとってはストレスでしかなくなってしまうのです。

②食洗機内の衛生面
機種によっては殺菌などをうたっているようですが,これもネット情報でソースは曖昧ですが,食洗機内は長年使うことで汚れなどがたまり,衛生面に不安が出てくると。最近などが発生して不衛生な状況になることも考えられるという話です。
①の理由にも被ってくるのですが,毎日の心を癒す食事の時間に,毎回細菌がこびりついているお皿に食事がのっていると考えるとこれもまたストレスになりそうです。

③結局使っていない人が多い?
これもソースは曖昧ですが何らかの統計が出ていたように思います。食洗機を買ったものの,洗う食器の量が少なかったり,綺麗に洗えるように食器を並べるのがめんどくさかったり,その他様々な理由であまり使っていない人が購入者の中で3割程度いると。

以上のような理由について,家族は全く共感できない様子です。また仕事の同僚も食洗機なんてあって当たり前といった感じです。私も便利なのはよくわかるのですが。

皆様私の考え方についてどうお感じでしょうか。できることならあっさり論破してもらって気持ちよく食洗機を買いたい気持ちもあります。私が目から鱗でためらいなく食洗機の購入に踏み切れるようなお考えをお持ちの方はおられませんでしょうか。

補足
私は変に神経質なところがあります。ですので気にしすぎといった類のお話は個人差の範疇に含まれてしまうと考えます。あくまで論理的で説得力のあるご意見だとありがたいです。そんなに嫌なら買わんとけというのも同様かと思います。
また設置可能な食洗機はあまり大きいサイズは無理で、置くタイプの割と小さめのものしか設置できません。

補足質問文を読まれた人の中に,質問者の私が普段家事をせず,家族にやらせているくせにその家族が食洗機を希望したことをはねつけている。と言う物語が頭に浮かぶ人がおられるようです。
質問内容とずれたところで憤っておられる方もいて,自分の文章力不足を感じております。
余計な労力をおかけしないために一言だけ付け加えますと,家事は妻との分業制でほぼ折半。食器洗いについても半々ですがやや私が多いです。また鉄板や鍋など大きなやつは私がやります。家事によっては妻に多くやってもらっているものももちろんあります。
質問とずれた補足になって申し訳ございませんが一応記載させていただきます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2016/8/2422:54:19

1.目に見える表面に白く残るものは洗剤の溶け残りではなく、水に含まれるカルシウム等のミネラル分であることが多いです。
海外だと仕上げに合成界面活性剤である『リンス剤』を入れて水きれをよくし、あとが残らなくすることもありますが、日本ではリンス剤はほとんど使われません。

※通常コースで58度で20分以上洗い、水すすぎ2回+水を変えて最終の加熱すすぎで3回すすぐので洗剤が問題になるほど残ることは考えにくいです。

2.一部微生物研究者が枯草菌等特殊なものを言っているようですが、海外で広く使われていて決定的な被害というのが確認できていない・・・それは手洗いの50度以下(素手で扱えるのは頑張って50度が限界)の殺菌性の無い洗剤で落ちるの?残らないの?という疑念もあります。

スポンジからの菌移りと盛んに手洗い用の洗剤が宣伝してるのは気にならないのですね。布巾も雑菌の温床ですよ

3.これは日本人の気持ちと行動パターンによるものと思います。
・1986年の『愚劣な機械・主婦を甘く見てはいけない』がまだまだしみついています。
・予備洗いをしなければいけないと思い込み、洗剤まで付けてしまうものだからきっちりすすぐ必要が出て手で洗うのと変わらないと使うのをやめてしまわれる方がいます。(食洗機に手洗い用洗剤が入ると異常発泡で内部水漏れし有償修理となるため完全に洗い流す必要が出る)
・専用洗剤が高いと使うことを敬遠する。電気を多く使うので罪悪感を持ち使わなくなる(トータルコストは湯沸かし器のお湯で流しすすぎする手洗いより若干安い)
・かごに洗い残しなくセットするのが意外と難しい。

機械で食器を洗うことに罪悪感・電気を多く使うことに罪悪感・丁寧すぎる予洗いですっかりきれいになってしまう・食器かごに入れにくい食器にこだわる・・・理由は様々ですが1986年暮らしの手帳の愚劣な機械が21世紀の今もはびこっているのが根底にはあると思います。

登場が遅く『愚劣な機械』など言われなかった四角い部屋を丸く掃くロボット掃除機は堅調ですね。

• 質問者

sor********さん

2016/8/2505:47:16

洗いとすすぎをそこまで徹底してやるのであれば,確かにとけ残りは考えにくいですね。また『愚劣な〜』については初めて書籍の存在を知りましたが,私の見ていた情報は知らぬ間にその二次資料であった可能性は高そうです。
    どの内容も具体的に書いていただいたこともあってかなり得心できました。ありがとうございました。
    あの丸いやつは我が家でも頑張っておられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/28 10:18:08

回答いただいた皆様,本当にありがとうございました。食洗機の方も導入の方向で話が進んでいます。(家族もきっと喜ぶと思います)
有用な情報もたくさん提供していただいて勉強になりました。本当に悩みに悩んだのですが今回はsou21century様の回答をベストに挙げさせていただきます。改めましてありがとうございました。

「食洗機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2016/8/2723:42:20

洗剤のすすぎ不足で溶けきれなかった洗剤が食器に残るのは、全自動洗濯機の洗剤の衣類へ残るのを気になさっているのと同じです。また庫内の雑菌の件は確かに水道水で常温で洗うのならともかく、ほぼ熱湯で洗いますが、食器を洗うと言う事は庫内も毎回洗っていると言う事です。確かに日本人への普及率は低いですが、それは日本の奥様方が働き者で不用品だと考えておられるからでは無いですか。御質問者さんはファミレスには行かれませんか?有名店、回転寿司屋、中華料理店でも今や食洗器が無いと回せない状態です。何故か?衛生面ですね。汚れを落としながら殺菌をしてくれれば食中毒の発生源の一つはクリヤーです。またフイニッシュと言う食洗器のメーカーの推奨洗剤にはミクロの研磨粒子が入っていますが、洗浄の間中スポンジやたわしの代わりにこすり取っています。洗濯機と同じだと書きましたが洗濯機の汚れ具合は一体何処で見ています。毎日綺麗であろうと考えてそのシャツ着ていますね。子供が年子で特に先の子供には手がかかりました。日立の床置き型7人用でしたが食べ物を作るのは丁度半々でしたが、私は次の日も仕事ですので食洗器にキチンと入れればその日の一日分が一度で片付き。ます確かにサブシンクに水を入れて漬けておくのですが、あの機械は役に立ちましたよ。問題は商品の不安より使いこなせるかどうかです。私まで長文になってしまいすみませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/8/2721:36:43

私は食洗機を10年くらい使ってます。
ここ数年は、食洗機用洗剤に過炭酸ナトリウム(粉末酸素系漂白剤)を使用しています。
ちなみに食器を手洗いするのには粉せっけんを使ってます。

質問者様同様、残留化学物質は気になります。
主人は化学物質過敏症気味でもあります。
数年前から合成洗剤をやめ、家中の洗剤はすべて粉石けんか固形石鹸、セスキ炭酸ソーダ等のアルカリ剤(ナチュラル洗剤)に換えました。

質問者様が誤解されている点は、合成洗剤の残留は食洗機に限ったことではない、ということです。
食器をスポンジで洗うとき、洗剤は何を使ってますか?
ジョ◯とかキュキュッ◯とかなら、はっきり言って食器にしっかり残留してます。
合成洗剤は、石鹸やアルカリ剤に比べ、水で薄まっても界面活性力を失わないために残留しやすいと言われます。
私が石けんで食器を洗うようになった時の実感ですが、当初はとても食器がすべるんです。
しかししばらく石鹸で洗うのを続けたら、そのすべる感じはなくなりました。
食器表面に残留していた合成洗剤が石鹸で落ちたのだと思われます。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/kirikae.html

食洗機では、泡立つ洗剤は故障の原因になるので石鹸は使えません。
その代わり、過炭酸ナトリウムなら食洗機の高温での洗浄にピッタリです。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)の使い方:キッチン
http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate03.html
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)とは
http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate01.html

衛生面で言っても、過炭酸ナトリウムは酸素系漂白剤で除菌力がありますから、
毎回の洗浄で十分除菌ができます。
また、食洗機の洗浄自体、70〜80度くらいの高温で洗いますし、
乾燥中の蒸気でも菌は死滅すると思います。
菌が繁殖するとしたら、毎日は使わず湿気が残ったまま密閉状態が長いような使い方をした場合だと思います。
つまり、毎日使った方が清潔を保てますし、手では使うことのできない高温である点は、衛生面で大きなメリットです。

結局使うかどうか?は、ユーザーの好みだとは思います。
たしかに、慣れるまでは少々面倒かもしれません。
入れ方が悪いとうまく洗えない箇所がある、などの初心者にありがちな失敗もあります。
食器をパズルのように庫内に収めるのに、慣れが必要ですが、
毎日やってると食器によってだいたい入れる場所が決まってきますし、
入れる順番など、体が覚えちゃったりします(^_^;)

食器を食洗機に入れたら、あとはフライパンなど大物をサッと手で洗っておしまいです。
ちなみに、我が家も主人は結構食器洗いを気軽にやってくれる人ですが、
食洗機に入れるのは面倒で、手で洗った方が早い、と言っております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2016/8/2511:44:33

これから食洗機を購入予定ということは、外付けタイプと思いますが、現在、販売している製品はパナソニック製だけで、各社、製造を中止しました。結論から言うと、ご心配ごとは一切なく、①は残っているとしたら水道のカルキで、食洗機用の洗剤を利用すれば後も残らないし、何よりもガラスコップが手洗いよりも綺麗になる。食洗機を設置していて使わない機能とすれば、乾燥機能くらい。人によっては洗い終わった後、蓋をあけて自然乾燥している方もいるようです。我が家では多いときは、3回、食洗機で、食器等を洗っていますよ。洗い物の作業がないだけ、本当に楽ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

toh********さん

2016/8/2414:39:56

①洗剤の溶け残り
あなたが一体いくつまで長生きしたいのか分かりませんが、食器用洗剤の極僅かな化学物質(分子レベルかもしれませんね)の残りを摂取しているとして、空気中に舞っているホルムアルデヒドや車の排ガスの方がよっぽど体に悪いですよ。

食器用洗剤なんてたかだか界面活性剤と香料の塊です。

②食洗機内の衛生面
考えだすとキリがないですが、食器棚の方がよほど汚れていますし、毎日清掃するわけでない部屋に舞っているホコリのほうが余程汚いです。
食洗機が特別汚いわけではありません。

③結局使わない?
これはお金の問題ですか?使わないだろうと予想して買おうとしないのであれば、あまり理由にはなりませんけどね。

正直、今や外食産業は食洗機を使っているところが大半です。
もしご心配であれば、外食も辞められたほうが良いかもしれません。
外食産業、よく分からない他人が、ちゃんとメンテされているかどうかもわからない
食洗機を使って、食事を出しています。

まぁ、結論的に、あまり気にするとハゲるよ!と言いたいですね(笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pkd********さん

2016/8/2210:46:31

何人家族ですか?教えて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる