ここから本文です

成長期の子供にクロックスはよくないのに履かせてる親が多いのは何故?

アバター

ID非公開さん

2016/8/2206:12:56

成長期の子供にクロックスはよくないのに履かせてる親が多いのは何故?

成長期の子供にクロックスなど足を固定されてないサンダルを履かせると、将来足の形が悪くなったり体が歪んだりよくないことばかりなのに何故親は履かせてる人が多いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2016/8/2217:22:52

知っている人が少ないのだと思います。

私はからだの歪みなど昔から気にするタイプなので、子どもの成長期は特に気を使いました。

クロックス以外にも、サンダルは表面がつるつるだと汗で滑るので良くないし、オシャレなサンダルやかかとの高さがあるものは重心が変わるので鈍足になりやすかったり、つっかけサンダルと言われるタイプは浮き指が癖になり、扁平足を促進させてしまったり、けっこう成長を妨げるサンダルや靴が溢れています。

親の勝手でサイズを大きめを買う行為も、本来身体の成長期を考えたらアウトです。

靴の中で足が滑るので良くないんです。が、ほとんどの保護者は知りませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/28 10:54:35

確かに日本人は靴に対して意識が低い人が多いかと思います。靴代をケチって子供に大きめの靴を履かせたり。私自身、体に歪みがあり悩んでいるので自分の子供には靴は特にお金をかけています。短時間の買い物でもサンダルは履かせません。水遊びの時程度です。
子供にクロックスなどしっかり足を固定されていないサンダルやサイズが合ってない運動靴は子供に悪影響と言うことが、もっと世間的に知られたらなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2016/8/2223:48:32

良くないかも知れないけどあれもダメコレもダメって言っていたら何も履かせられない、着られない。
アウトとか、セーフとかないと思う。
そんくらい良いじゃん!って思う感覚は分野によって人ぞれぞれです。

zxc********さん

2016/8/2218:24:12

日本はわりと靴への知識、感覚が薄い方でしょうね。なぜかと言われると知らない、気にしてないからかな。だからってものすごく問題というレベルでもないと思います。

私も靴はこだわる方です。なぜなら昭和のように素足で走り回る環境じゃないから。また歩く、走る量も私の幼少期とは雲泥の差です。(私は田舎育ちだし)

でもクロックスも持ってます^ ^水遊びなんかで履きますね。便利ですよ。それ以外は夏用のスニーカーですね。

将来医学的にもっと推奨されると子どもの靴や足への認識が変わるかもしれません。でも今は親のこだわりレベルです。そういう意味では、なんで◯◯してんのかな、って子育て山程ありますよね。でも、こだわりレベルなら各家庭の自由ですよ。

viv********さん

2016/8/2215:02:09

と、いうことはサンダル自体良くないんですかね…?
私も知りませんでした。
私は、気にしないですけどね~
数年ある成長期のうち、サンダルを履いている時間はそのうちのほんの数時間。
サンダルで運動するわけでもなく、レジャーや買い物など一時的に履かせるものだし、長距離歩くのであればもちろんきちんとした靴を履かせると思うので、
サンダルによる体への影響よりも、普段の生活姿勢のほうがもっと影響しそうですけどね~。

kir********さん

2016/8/2207:41:07

そうだったんですか。
お恥ずかしいですが、知りませんでした。

では、運動靴のサイズをかなり大きめに買うママさんがいますがそれも同じですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_y********さん

2016/8/2206:14:27

そのことを知る人があまりいないからだと思います。
少なくとも我が家にそのことを知ってる人は1人もいません…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる