ここから本文です

新生銀行に借り換え検討中です。 お知恵お貸しください。 店頭窓口でしっかり試算...

tom********さん

2008/5/513:20:05

新生銀行に借り換え検討中です。 お知恵お貸しください。
店頭窓口でしっかり試算してもらった訳ではありませんが、
現在銀行から借り換えで新生に支払う手数料は30万位。
現在の銀行は10年固定で

(2・75)この銀行は10年の固定期間終了後もずっと1%の優遇が受けれます
新生銀行は約50万の手数料を払えば1.99(10年)
その後は優遇金利は0.4
皆さんの1%以上が借り換え得という意見を参考にすると 現状維持の方がよいでしょうか?
新生銀行に魅力を感じる所
●繰り上げ返済手数料0
●現在の銀行より若干金利安い
●20年固定も他行に比べると安いがもし、17年目で完済すると利息が(高い設定金利がもったいない)
悩み所
●繰り上げ返済をするが期間短縮するため、且つ3年(1,25)だったのに対し今回10年を選ぶので
約1万の月払いアップ
●何度も繰り上げ返済は今後できないが、固定期間終了後の10年にかなり返済予定、(その時の手数料は5250円)
現在の銀行で10年より短いものは考えておりません。
■残金3090万 現行なら350繰り上げ
■借り換えなら2740万借り 自己資金350万
なんだか、支離滅裂な文ですが、たくさんの意見 お知恵お貸しください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,225
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2008/5/514:16:13

金融機関に勤めてるものですが、まずどの銀行でも現状より借換でどのくらいメリットがでるかシュミレーションできると思います。
(この場合10年固定なのでそこまでの確定してる分しか出せないかもしれませんが・・・)
単純に金利だけで決めるのはしない方がいいと思います。それが出せない金融機関であれば根拠はありません。
トータルでのメリット額(抵当権抹消・設定その他もろもろ)、手続きによる担当者の誠実さなど総合的に選んでください。
金融機関はたくさんあります。いろんな銀行で面倒でも相談してみてください。的確な回答でなくてすいません。

質問した人からのコメント

2008/5/8 20:55:03

笑う 親切にありがとうございました。シュミレーション結果は微妙でした。
おっしゃる通り総合的判断いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2008/5/514:08:14

ご自分で自分に利益があると思う方法を・・・

私なら・・・

>現行なら350繰り上げ

を原資に【運用】・・・10%にいくら上積みできるかに頭を使います。

現在の金融市場を見れば・・・遊び感覚でできますし。


私の過去の回答を見れば・・・

tai********さん

2008/5/513:27:12

ぼくなら、東京スター銀行ですけどね。
借り換えるつもりです。連休明けたら。