ここから本文です

出産費用について

アバター

ID非公開さん

2016/8/2222:04:38

出産費用について

未婚にて出産しました。認知、養育費については既に調停済みで現在、審判か降りるのを待っている状況です。
今回は出産費用について教えて頂きたいです。

出産前から出産費用は折半という約束をしておりLINEやメールにその会話は残っています。その中で折半するので領収証を提出するように指示があり、提出しましたが払わないと連絡がありました。養育費の調停の時に調停員に出産費用についても相談しましたがまた別途申し立てを行うか、弁護士に相談するように言われました。しかし、相手が調停に来ないなどごねるのでもう調停を一人で行うのは嫌気がさしています。一時は諦めようと思いましたが、相手も相手の両親も逃げ勝ちの様な態度でだんだん怒りが沸いてしまい、約束くらい守らせたくなりました。

1*たった25万の請求で弁護士費用の方が高いですか?
2*出産費用はそもそも払ってもらえないのでしょうか?

教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
819
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/8/2222:46:35

出産費用についてですが
健康保険に加入しているなら
健康保険から42万円
(産科医療補償制度に加入していない産院での出産なら39万円)の出産育児一時金が給付されるので、実質的な負担は数万円程度が一般的ですが
その手続きはしましたか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/2222:50:48

    回答ありがとうございます。
    健康保険からの42万を引いて折半した額が25万です。
    この費用にはベッドの差額や交通費等はいっており、出産した病院も相手に伝えて了承済でした。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_d********さん

2016/8/2222:34:59

>既に調停済みで現在、審判か降りる・・・
何のことでしょう? 調停は調停委員が当事者の言い分を聞きながら、双方が納得の上で問題を解決することで、合意ができると,合意事項を書面にして調停は終了します。裁判みたいに判決が出るわけでもないし、合意できなければ、不成立となるだけです。

>折半するので領収証を提出するように指示があり、提出しましたが払わないと・・
お金を受け取っていないのに領収証を渡したのですか?

あなたの話だけだと、とても心もとなく心配です。
ちゃんとした人に相談したほうが、いいのではないかと思いますよ。

先ずは地区にある「女性センター」に相談してみては?
まあ、お金はかかると思いますが、弁護士に相談・依頼もいいでしょう。
とにかく、納得できないことに、同意してはいけませんよ。
後々まで悔やむこととなりますよ。