ここから本文です

ありがた迷惑。旦那は、共稼ぎの私を気遣ってか?私の洗濯の仕方が気に入らないか...

mpj********さん

2016/8/2309:15:23

ありがた迷惑。旦那は、共稼ぎの私を気遣ってか?私の洗濯の仕方が気に入らないからか?頼みもしないのに洗濯をしてくれます。

どうせなら、「頼みもしないのに」と、思わず、素直に「ありがとう」と言いたいので、洗剤はスプーン1杯にする様にお願いしました。(5杯くらい入れます。)
干す時もみっともないので、キチンと干して!と。
別にいいんです。
私は、共稼ぎでも、家事して欲しいなんて一切思わない。
私は私のペース、やり方でするので、ほっといてくれたらいいんです。
これが本音です。
でも勝手に手伝い?ます。
それならそれで黙ってればいいのに、旦那の実家で義両親、義弟夫婦、義妹夫婦の前で、自分が洗濯した自慢話。挙句に私のパンツまで洗濯してる。汚いものつまむ様に2本指でつまむそぶりをしながら、俺、こいつのパンツこうやってつまんで干してる〜なんて言うんです。
私はブチ切れて、
わたしが一回でも洗濯して!とか言った?
勝手にしてるんでしょ?
洗剤もたくさん使うし、安物買って節約に励んでる私にしたら、そんな事ならむしろして欲しくない!
普通は自分の嫁さんを良く見てもらおうとしたり、かばったり守ろうとするもんじゃないの?
みんなの前でいかにも私がさせてるみたいな言い方して!
と、そこまで言ったら、悔しくて涙が出てきて言葉にならず…。
そのまま私だけ家に帰りました(別居の家。車で5分)
私の行動は大人気なかったのでしょうか?
切れたりせず、へらへら笑ってたら良かったのでしょうか?
皆さんならどんな行動を取りますか?

補足家事を手伝って欲しくないと思う様になったのは、義実家の女は家を守るべし!男がいくら稼ごうとその範囲内でやりくりするのが務め!と、言われ続け、生活の為に働いてる事を理解されなかったから。
あと、洗剤の件も何度言っても治らないし(食器洗剤も一緒。手を洗う石鹸もです。もちろんシャワーの水の量もすごいです)、買物行くと勝手に1000円分くらい平気でお菓子やジュース入れてくるから、1日1000円の食費予算が狂う、自分のお小遣いで買えばいいのに、買物ついてきたお駄賃的な事を言い生活費から払う羽目になる。
なのに、荷物は一切持たない。
まぁ、色々あり、頼るのをよそう!と、決めたんです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2016/8/2309:47:46

なるほどね。それはひどいですよね。典型的な旦那の家事自慢パターンですね。
良く私も友人や会社の同僚の話でも聞きますよ。
ご主人がご実家でどんな風に話されたかはわかりませんが、奥様が嫌に思ったのなら、それはその場で言っても全然大丈夫だと思いますし、帰っちゃっても良いのではないでしょうか。話し方の度合いにもよりますが、奥様のお話を聞く限り、相当傷ついたと感じました。どうしても辛抱とか無理ができない場なら仕方ありませんが、帰る位大丈夫だと思いますよ。あの時、奥様がどんなお気持ちだったかご主人には話されましたか?男の人は女性みたいに細かい事になかなか気配りが出来ませんから、あまり深く考えなていないでしょうね。でも、奥様の気持ちは伝えた方が良いです。家事の面ではお洗濯時に洗剤を沢山入れるとか逆に洗剤残りも心配ですし、生活する上で最低限は理解してもらいたいですよね。奥様はご自分で段取りふんで家事をやられる方なので、ご主人もさほど気にしなくて良いとは思いますけどね。ただ、手伝いたい思いや、家事が好きという事もあるかもしれませんね。
なかなか、難しいですが、正しい家事をしてもらった時は有り難うで、間違った家事やありがた迷惑な家事は奥様がわたしができるから、あなたはゆっくりしててね位に言えば、ご主人も悪い気はしないと思いますよ。
私も奥様と同じで家事は私がやる派なんです。実際、私の夫は家事は何もしません。ただ、夫は私の家事のやり方に全て一任してくれています。例えば、忙しくて掃除が出来ない時があっても何も言いません。勿論、普段は私の家事に一定の評価と感謝はしてくれています。私は夫の家事のやり方に合わせられないので、自分のやりたいように自由にやれる方が合ってるみたいです。
最近は旦那が家事を手伝ってくれないという悩みも多いですが、その逆もありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2016/8/2310:52:16

>義実家の女は〜言われ続け、
ということは、新婚じゃないんですよね。
何年も夫婦でいるのに今更の話ですか?
そんな旦那とわかってるなら、旦那が手伝う必要がないくらい家事を早め早めにやり終えておけばいいんでは。
洗濯や食器が溜まっているから旦那が洗ってやろうと思うんでは?
また、そんな旦那とわかっているなら一緒に買い物に行かなきゃいいし。
そんな旦那を選んだのだから、あなたが賢くなるしかないと思いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2016/8/2310:14:56

あなたが帰った後、あなたの事で盛り上がったのは間違いないでしょうね。
やだねー。

切れて帰る嫁・・ますます、話題になったでしょうね。
一応、お嫁さんの立場なんでしょうから。そんなにズラッと旦那側が揃っているところで、よく帰れましたね。
スゴイ!

tar********さん

2016/8/2309:53:14

別居の家ってなんですか???

自慢話っていうんじゃなくて、本当は そういうあなたのことが嫌いなんじゃないんですか?
そしてまあ夫婦だから好きでもある。複雑な心境の旦那さんですね・・。

だいたい 洗剤が多すぎるってわかっているのに対策を講じないあなたもおかしい。

por********さん

2016/8/2309:30:38

義両親、義弟夫婦、義妹夫婦に
「わたしが一回でも洗濯して!とか言った?勝手にしてるんでしょ?
洗剤もたくさん使うし、安物買って節約に励んでる私にしたら、そんな事ならむしろして欲しくない!」と言いますね。

aho********さん

編集あり2016/8/2309:21:45

そんな旦那とはサッサと別れて
ワタシと一緒になって下さい!

ワタシなら嫁さん立てるし、
尽くしますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる