ここから本文です

NHKが不動産登記情報から契約を促す書類を送っている件について 昨今、NHKが未...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2313:54:54

NHKが不動産登記情報から契約を促す書類を送っている件について

昨今、NHKが未契約者に対して、見方によっては「脅し」ともとれる方法で契約数を伸ばそうとしています。

ここ数年、不動産登記情報(正当な理由があれば誰でも閲覧、取得可能)から、登記登録者に対して、NHKとの受信契約が未契約であれば、契約を促す書類を送りつけているとの事です。

これは、NHKの新しい契約数を増やすための手法なのか…。

有識者の皆様にお伺いしたいのは、

1.分譲マンションでは、テレビ設置したらNHKは把握している?
2.分譲マンションでは、B-CASカードの情報がNHKに流れている?
3.賃貸マンションでは、オーナーがNHKに密告している?(新しい入居者入りました等)
4.一戸建てでも同様に、B-CASカードの情報がNHKに送信されている?
5.不動産登記情報取得時点から、NHKが数年後に未払い分の訴訟を行う準備をしている??

前提として、BS放送等で広告を消す為のテレビ画面上での住所等の情報は入力していないものとします。

Yahoo知恵袋の回答者皆様の答えを全て信じるほど愚かではありませんが、皆様のご意見、見解をお聞かせ頂けたらと思います。

極稀に、この手の質問に対して、
「テレビ持ってるなら払え」
「払わない奴バカ?」
と、論点がズレる方がいらっしゃいますが、純粋に上記内容にお答えいただけたら幸いです。

※ちなみに私は分譲マンション住まいで、既に2か月約4500円の契約しております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2016/8/2719:57:46

①〜⑤まで全て違うと思います。
①ノゾキをしない限り無理です。
②B-CASカード情報を解読する装置なとマンションに設置されていません。
③大家さんがNHK関係者でなければプラスになりません。
④NHKに送信されたとしても登録されていないB-CASカードで個人を特定する事はできない。
⑤住んでる事は確認出来てもTVがあると断定できてないからあり得ないです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/30 09:36:26

なるほど。
やはりそうなると、NHKは本気で視聴者を脅すような手法を取り出しているという事に…。
一歩間違えば詐欺集団とも捉えられかねない危険な橋を渡っている自覚がNHKには無いのでは?と思う今日この頃です。

回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる