ここから本文です

札幌の賃貸アパートでエアコン取り付けを検討しています。

アバター

ID非公開さん

2016/8/2317:02:31

札幌の賃貸アパートでエアコン取り付けを検討しています。

管理会社に聞いたら、どういう工事になるのか、それがわからないと、オーナーに相談できないと言われました。
どこで、相談したら良いでしょうか?


エアコン代はどちらが負担か、聞けませんでしたが、おそらくこちらでしょうか?

閲覧数:
363
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2016/8/2415:36:46

管理会社で働いていますが、エアコン付けたいと言って来る入居者の方いますよ。アパート1件に対して1~2人ぐらいは毎年いらっしゃいます。(私も北海道ですが、私はエアコン無しでは生きられないので、申し出る人の数が少なくてビックリしてるぐらいです)

ほとんどは入居者全額負担です。まれに大家側が全額負担その代わり家賃アップと言うのもあります。折半は揉め事が予想できるのであまり勧めません

穴を開ける位置、コンセントを増やす位置、もちろん室外機の位置も細かく支持してくる大家さんもいます(ここで揉める事もあり)

引っ越すときは、エアコン置いてくと大家さんラッキーでしょ?と多くの人が考えますが結構迷惑なのです。
次の入居者からクリーニング代や修理費用がかかりますし、安いエアコン付けられると電気代が高く使えなかったり苦情の原因になったりするので多くは持っていってもらいます。

穴を塞ぐ事は出来ませんが、見た目が悪くならないよう業者を呼ばなければいけないかもしれませんし、この辺の現状復帰の考えは人それぞれなのでしっかり契約に盛り込むことが必要なのですが・・・・口約束だけはやめた方が良いです、言った言わないが起きます。

引き戸の窓があれば、皆さん言われてる窓用エアコンも工事要らず、コンセントもそのままで使用できるので便利ですよ。私も以前エアコン無しの賃貸に住んでたとき付けていました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/24 22:34:05

ありがとうございました。
これ以上の名回答はないと思います。
大家側とよく話なあってみます。

窓用エアコンも調べてみます。


他の皆さまも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2016/8/2403:05:29

もし、エアコンが必要であるなら、数は少ないですが、エアコン付の
マンションはあるようですので、そこへ引越される方が良いと思う。
引越費用・敷金など再度、支払うようになるけど、その方が
長い目で見れば、安いかも知れない。

dan********さん

2016/8/2402:39:52

窓用エアコンあるけど?
って、これも専用にコンセント取らないといけないんだけど。
ただ、騒音は普通のエアコン以上です。

最近のエアコン(普通のね)は、室外機も静音設計のあるけど、その分、高いよ。
で、札幌で夏場に冷房いるの?

yuk********さん

2016/8/2323:54:59

もし置場所があればスポットエアコンはどうですか?
これならば工事も必要なく、要らなくなれば売れますよ。

you********さん

2016/8/2323:29:48

エアコン?!

びっくりするよ。

室外器、どこに置くの?

圧倒的多数の近隣住民はエアコンなしでも平気だから、室外器、うるさいと言われかねない。

ちなみに、夜にエアコンつけたら、間違いなく騒音問題になる。

あと、あなたの頭の中には概念がないだろうけど、壁には断熱材が入ってる。

後付けのパイプ穴を開けたら、当然ながら断熱効果が変わる。

一番厄介なのは退去時。現状復帰が当然だから、穴の部分の断熱対策復旧でかなりのお金をとられるね。

扇風機、冷風機で我慢できないの?

費用?つけるのはあなたなのだから、自費で。エアコンなしでも不便しないのが北海道。

bes********さん

2016/8/2323:20:16

こういうめんどくさいのは家電量販店では難しい(嫌がられる)

地場の電器屋に頼むのが良いでしょう。


エアコン代は質問者負担で、退去時の原状復帰も質問者負担が相場です。