ここから本文です

欧米欧州では親が0~3歳でもきちんと子供を叱り、外でギャン泣きする子供がいない...

chi********さん

2016/8/2317:03:19

欧米欧州では親が0~3歳でもきちんと子供を叱り、外でギャン泣きする子供がいないと聞きましたが、本当ですか?欧米欧州では、親がかなり強く子供を叱りつけると聞きましたが本当ですか?

日本のようにギャン泣き放置や、悪いことをしても猫なで声で「だめちゅよ~」「やめましょうね~」なんて、赤ちゃん幼児扱いせず、なめられる叱り方はしないと聞きました。

欧米欧州では、飲食店や電車で走り回るようなお行儀の悪い子供がいないというのは本当ですか?

補足実際に海外在住の方に回答お願いしたいです。日本しか知らない人は回答しないでください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cdk********さん

2016/8/2317:55:19

日本では・・・欧米では・・・というのはステレオタイプすぎるでしょうが、もし違いがあるとすれば、アメリカでは叱る時に、親は子供の目線にしゃがんで顔を見据えて、低い声で大人に話しかけるような口調で、でも子供に理解できる言葉と理屈で納得するまで諭すのがスタイルと思います。日本でそうしている親はいないのでは。

• 質問者

2016/8/2317:56:24

唯一質問に合った回答ありがとうございます。
    他の回答者にも見習って欲しい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/23 17:59:28

唯一質問に合った回答ありがとうございます。
他の回答者にも見習って欲しい。
話飛躍過ぎだからwwww

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

2016/8/2317:52:58

いないわけではなくて、連れてこないだけです。
泣いてましたよ、ご近所さんも、プレイランドでも。
幼児語…的なニュアンスも感じましたけどね。

どの程度をもって厳しく、と言うのでしょう?
完全に家庭内で、ゲストのいない場でどうしているかはというなら分かりませんが、公共の場で声を荒げて叱る姿は見たことないですね。

ところで、何故このような質問を?子連れで欧州に転居されるんですか?
交通ターミナル等では、手を貸してくださる方は多いし、機内でも配慮いただくことが多かったですね。たまーに、うるさいとクレームつけられた話も聞きましたが、稀です。
お子さんが騒がしくされても、常軌を逸していなければ、むしろ助けてくださる方が多く、安心していいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zxc********さん

2016/8/2317:37:10

叱り方の違いはあると思います。

やはり言語重視のあちらは叱り方も言語が明確です。なぜいけないのか、それをやるとどうなるのか、周りはどうか、どんな気持ちか、どうすればよいのか、などなど
いわゆる日本なら「くどい」叱り方でしょうね。日本は「こら!だめ!◯◯して!」
言語よりも雰囲気や声色など非言語を重視します。
これは大きな文化の違いで、日本がダメという事ではありません。
結果的に外で子どもが外で騒がないかと言われるとそれは千差万別なのではないでしょうか。

ちなみに喋らないからわかってないと思われがちですが0歳でもなんとなくわかってると思います。1歳すぎればかなり理解はすすみ、2歳はほぼ理解できてますね。ちゃんと喋るのが3歳前後ですが、推測力はないのでこの頃こそ言語説明は必要だと思います。つまり、「こら!だめでしょ!」だけでなにが、どうしてだめか察して理解するなんて高度な事は出来ません、けどゆっくり伝わるように言われれば理解出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poi********さん

2016/8/2317:12:43

いや、欧米でもギャン泣きする子供はいますし、
見たことありますよ。
(そもそも居ないのならCMとか
映画でネタにされる事もないハズですから)

ですから日本だろうが欧米だろいうが放置する親は放置しますし
叱る親は叱ります。

ちなみに0歳児は叱る意味ありませんよ。
そもそも何を言われているのか理解出来ませんから。
「叱る」事が意味を持つのは言われている相手が
それを理解出来る年齢になってからです。
ギャン泣きする「0歳児」に出来る事は「あやす」事だけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/8/2317:05:41

さすがに日本でも飲食店や電車で走り回る子供はしっかり親が叱ると思います。ただ欧米欧州の方がきちんとした教育を親から教わっていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる