ここから本文です

近隣国について

みー❀さん

2008/5/517:22:30

近隣国について

私は海外で仕事をしているのですが、どうも、日本の近隣の韓国・中国のかたたちは果たしてモラルというものがあるのか、
疑問に思います。ここの国の20%以上は韓国人と中国人です。
日本にいるわけではないので、どうしても仕事や生活面で両国の人たちと関わることになります。

タクシーを拾っても「お前は何人だ?」と聞かれ「日本人だ」と答えると乗せてくれることが多いです。
「なぜそんなことを聞くの?」と聞いたら、「中国人や韓国人は平気で人を待たせた挙げ句、謝りもせず、マナーが本当に悪いから、その2カ国が乗るときは拒否してるんだ。それに引き換え、日本人は謙虚で常識があるから大好きだ」と言ってくれました。
確かに、中国人は仕事ができるのですが、時間にルーズでお金にもだらしないです。
日系企業なので日本と同じようなルールを守らなければいけないのに、ボーナスが低いだの、給料を上げろなどかなり文句を言ってきます。よくお店で中国人の子供が店の商品を落としたら普通は親が拾うのにも関わらず、その母親は商品が邪魔だと言い蹴飛ばしていました、それを見ていたインドネシアのかたでしょうか肌が浅黒い店員さんが黙って拾ったりしていました。
韓国の方はメイドを奴隷のように扱っているのを目の当たりにしました。
どうして彼らには常識が無いのかわかりません。私はいつも彼らと関わると不快な気分になることが多いです。
それは私の心が狭いからでしょうか?他国にいるので共存しなければいけないのはわかっているんですが、とても不快です。
みなさんは近隣国についてどう思いますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2008/5/518:18:24

私も、ほぼ質問者さんと同じ心境です。モラルはとても低いですし、ルールは自分の尺度に会わせたがります。
例え、それが相手の不利益になるとしても・・・韓国にしても、中国にしても、町中が並外れた汚い事で仕事の
質が解りますし、国民性自体にも、ウンザリしますね。

中国との実体験を、言わせて頂きますが・・・

私の勤務先は日本貿易会社経由で、中国への商品製作発注を5年くらい前まで1年間位、行ってきました。
しかし、今回の農薬残留野菜、毒入り冷凍ギョウザなどの一連の事件と全く同じ結果に終わりました。

発注支持書に基づき、製作、仕上げ、発送をする事が生産者、会社の基本的な義務と、私達は思っておりましたが
中国工場の社長以下幹部、職人に至るまで、自分達の都合で変更し、納期も守らず送り付けて来ます。

また完成品を検品すると、指示書との相違点があり相違点を詳細に説明し、特殊材を支給してまでも支給品を使用しませんでした。
問いただすと、工場の言い訳が、時間がかかり過ぎる、手間をかけていられない等、日本では全く考えられない言い訳が
返ってきます。
取引当初は、とても堅実な考え方を、淡々と言われておりましたので、信用性が高く、協力的と思い
わが社も積極的に取り組みましたが、完全に裏切られてしまい、多額な損失を受けました。

また、その後、生産ストップを支持したのにも関らず、その後2ヶ月間も生産していた様で、『生産した分を買い取れ』と
内容証明まで送り付けて来ました。我が社はその事件より国外への発注を全面的に取りやめ、現在に至ってます。

5年前より、個人的にも、仕事上でも中国との拘り合いは、真っ平ごめんが、現在、今後に於いても信用を失わない
一つの方法でもあり、今となっては中国との決別こそが我が社の健全経営の信念と言えるかもしれません。

この様な経験を踏まえ、中国生産者すべてが悪いとは言いませんし、思いもしませんが、
なぜ?どーして?があまりにも多過ぎますし、仕事は無関係としても、先ずは相手の事を思いやる事が出来なければ
喜ばれる事すら出来ないと思いますし、信頼関係などできるはずがありません。

私たちは、日夜『顧客満足』が何であるか、どうする事が『顧客満足』に繋がるのか、喜んでもらえるのかを
独立した部署で研究、実践しています、それでも完全な物には行き着くことはありません。

中国の国民が、国家が思想がなどは、二の次でよいとも思います、しかし、人を人として接する事が出来ないのであれば
どんなに経済大国になろうとも、真の友好国も友人も作る事は出来ないのは、当然だと思いますよ。
中国姿勢である、反省しない、頭も下げない、言い訳が正当の営業方法、相手が怒るまで正さない・・・最悪だと思いませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sij********さん

2008/5/1112:30:35

stray_alice00さん
韓国もビザなしでどこでも行けますよ。

それに、そんな話は聞いたことがありません。
韓国人・中国人だから乗せないとか、現実ありえないです。

作った話としか思えませんが。
タクシーの人から何人だ?と聞くのはありえないです。

str********さん

2008/5/520:45:57

国民性ですよ。我々にはどうしよもないです。日本に頼りきりの韓国経済が50年遅れているとするならば、精神性は1000年遅れていると言われています。外見は似ている私たちですが、精神性はあまりに違いすぎる。
福沢諭吉が100年前に言っていましたね。日本の不幸は、近隣に朝鮮と中国があることだと。あの国民の姿勢では、恐らく100年経ってもあの国の人々が変わることはないだろうと。

そして100年経った今。まったくもってその通りだった。彼らは変わっていない。
ちなみに韓国人は多くの国の企業や店でお断りを掲げられているし、ビザも韓国人には必須だ。日本人はビザなしで殆どどこにでもいけます。韓国と中国以外w
つまりそういうこと。

2008/5/518:16:27

ああ、そうなんですか・・・。直接、身近で付き合ったことがないので、貴方の意見は参考になります。
韓国人と中国人は共通して自己本位で自己主張が激しいのでしょうね。
国内旅行で韓国人や中国人と同じホテルに宿泊すると、風呂や食堂でマナーの悪さを痛感しますね。
その点、大多数の日本人は世界に誇れる良いマナーを身につけていると思いますよ。

編集あり2008/5/518:18:14

貴方は船で火災が起きたときのジョークを知っていますか?

アメリカ人に対しては「飛び込めばあなたはここでヒーローになれます」と言う。

イギリス人に対しては「紳士は、こういう時に海に飛び込むものです」と言う

ドイツ人に対しては「海に飛び込んでください。規則でそう定められています」と言う。

日本人に対しては「飛び込まなくていいんですか?他の人は全員飛び込みましたが・・」と言う。

中国人に対しては「海には美味しそうな魚が沢山泳いでますよ」と言う。

フランス人に対しては「海に絶対飛び込まないで下さい。」と言う。

イタリア人に対しては「海にいい女が飛び込みましたよ。」と言う。

ロシア人には「さっき海に大量のウォッカの樽が流れていましたよ」と言う。

北朝鮮人には「今が亡命のチャンスですよ。」と言う。

そして船長は韓国人を呼ぼうとした人に言った。
「韓国人は船と一緒に沈めてしまったほうがいい。服のクリーニング代を請求されるぞ」と
そして韓国人は船と一緒に沈んでいったと思われたが、生存していて船長がゴキブリのような生命力といったということです。

このように韓国人や中国人に対してうまく国民性を表現していますね。こう海外から見られているんですね。

風鈴さん

2008/5/517:52:42

外国の観光地等に行ったとき
中国や韓国の方々をよく見ます。

確かにエェーと思うくらいマナーが悪いし、集団ですし、目立ちますね。たいてい中国人や韓国人です。
外見が似ているので、日本人は大変迷惑ですね。トバッチリというか同じように見られます。だからといってワタクシは日本人ですと叫んでも変ですね。

不思議なことに、日本の観光地でも韓国人や中国人やユーロ高のヨーロッパ人はそれほど目立ちませんね?
旅館の温泉に下駄履きのまま、集団で入ってきた時はびっくりしましたが、これは文化や習慣の差で許せます。

昔の日本人もおそらく、欧米に旅行した時はおそらく、現地の人は眉をひそめたと思います。
大変失礼ですが、韓国や中国はまだまだ、発展途上国で先進国ではありません。

・・・と思っております今日この頃。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる