ここから本文です

合同会社の資本金1円の振込方を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/8/2320:00:38

合同会社の資本金1円の振込方を教えてください。

閲覧数:
114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faq********さん

2016/8/2413:01:48

合同会社の出資は、株式会社と異なり、銀行口座振込みでなく、現金のやりとりでも構いません。
(株式会社については、会社法34条2項で銀行振込みが義務づけられているが、合同会社については、会社法578条にそのような義務が規定されていないため。)

現金1円を授受したという形にして、登記申請の添付書類としては、1円の領収証を「払込みがあったことを証する書面」に綴じればよいこととなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2016/8/2320:06:31

設立後 の 増資なら 会社の預金口座へ
設立時 の 払込なら 定款作成後 に 発起人 の 預金口座 へ 1円 を振り込めば良い。