ここから本文です

「サナダムシ」の生息地域は、日本でいえば、どの地方に多いですか? 餌は何を...

ris********さん

2016/8/2322:59:09

「サナダムシ」の生息地域は、日本でいえば、どの地方に多いですか?

餌は何を食べていますか?

閲覧数:
374
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2016/8/2323:37:12

一般にサナダムシと言われる日本海裂頭条虫は、卵を取り込んだプランクトンに寄生し、それをサクラマスが食う事でサクラマスの筋肉中に存在します。

それを生で人が食べる事によって、体内に寄生し、成虫となります。
因みに寄生虫で有名なアニサキス等は本来はイルカやクジラが最終宿主のため、本来の最終宿主ではない人の体内では成虫になれないため、逃げようとして暴れ、胃に穴を開けたりしますが、日本海裂頭条虫は最終宿主が人の為、体内に入ってもそれほど悪さをしません。(宿主が弱ったり死んだら困ります)
元々は便とともに卵が海へ行ってプランクトンに取り込まれ、それからサクラマスへ~と繋がるのですが、今は下水処理が発達したため、日本海裂頭条虫も減ってきています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる