ここから本文です

ベースのリフィニッシュについて

アバター

ID非公開さん

2016/8/2400:48:49

ベースのリフィニッシュについて

ネック部分のマット仕上げが気に食わずグロスフィニッシュにしようと思うのですが、もしリフィニッシュをするならどのような工程が必要なのか教えていただけたら幸いです

補足すいませんマットっていうほどの物ではなくもはや無塗装なんじゃないかと思うベース(visionだったはず)なんですけども先ほどのやり方で大丈夫でしょうか、どこかの動画ではクリアラッカーを暑く重ねて磨いておりました

閲覧数:
73
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

2016/8/2401:02:15

#1000→#1500の順で水研したあとコンパウンドで磨くだけ

  • dic********さん

    2016/8/2402:04:30

    >補足

    だいじょうぶ
    もちろん、程度問題だけど
    心配なら、時間はかかるけどコンパウンドだけで地道に磨いてきゃエエです

    クリア吹く必要は、、うーん、なんだろ?考えつかないなー

    マットフィニッシュって、要は表面が「ザラザラしてる」状態なワケで
    「ザラザラ」なことで光が乱反射するからツヤ消し状態なワケで

    上からクリアを吹くことによってその「ザラザラ」のスキマにクリア塗料が染み込んで、かつ表面は平らになり、ツヤツヤな新たな塗膜ができる
    その状態になれば「マット」ではなくなるから、それほどガンバって磨かなくても鏡面に仕上がる、楽に鏡面まで持ってける

    てんならまあワカランでもないけど、そんだけのために塗膜を厚くするのはヤだな
    音に悪影響を及ぼします、塗膜が厚いのは

    あー、最初から描きゃよかった
    こういうことね、マットの上からクリア吹くとどうなるか?ての
    赤いのが新たに吹いたクリア層で、下のザラザラがマットフィニッシュ層

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/24 10:50:55

懇切丁寧にどうもありがとうございました!
もちろん自己責任で全てやらせていただきます!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x11********さん

2016/8/2400:56:46

コンパウンドで磨くだけ。