ここから本文です

国際結婚、アメリカ人と結婚しアメリカに暮らしています。

アバター

ID非公開さん

2016/8/2407:44:46

国際結婚、アメリカ人と結婚しアメリカに暮らしています。

結婚10年目で、義家族(義母と義妹)が近すぎて
高齢な義母とは毎週休日を共にしなくてはなりませんが
したたかすぎて振り回されるから、私だけ仕事理由に距離を置いています。
(年のホームパーティには出席します)

義妹は専業主婦で子供はいません。Noの言えない夫とは仲良しです。
義妹は私にもよくしてくれますが気分屋で恩着せがましいので、
当り触らず距離を置いています。
二人と
揉めるようなことはしていませんが
この数カ月、義妹は夫の留守中に我が家に勝手に入ってくることがあります。
裏通りから入れる地下室なのですが(鍵のロック番号は夫が教えたんだと思います)
で、差し入れや夫へのギフトなんかを置いて行きます。

夫に『インターホンもなっていない』と言うと、
急いでいたらしいと。

声かけなしに入って来られるのは今日で4回目です。

今日は、物音が聞こえたので窓越しに見ると
お隣さん(服装で分かる)が誰かと話していたので、
何か作業しているのだと、リビングに戻りました。

で、何か嫌な予感がしたので地下室を行くと、
やはり旅行のお土産が洗濯機の上に置いてありました。
義妹夫婦だと思うのですが、なんなんでしょうか?

日本では非常識ととれる行動ですが、
ここアメリカで普通でしょうか?
何か、スッキリしなくて。

義妹と会えば普通に話すし、
義兄弟の嫁とは仲が悪いらしいのですが私に親切にしてくれます。

単なる、性格でしょうか?

補足皆様ご回答ありがとうございます。『悪気はない』と言う回答が多くて、
敏感になり過ぎていたのだと反省しています。
と言うのも義妹から頂くものは全く私たちの好みでないようなものや、
高級品だが使い道の無いようなものばかり。
そして数年経っても「してやった」「買ってやった」と恩を聞されれます。それとなく、お断りしたり好みでない事も言いますが聞く耳持たず、お返しもしていますが、、、。そんなわけで当り触らず距離を。
自分が嫌だと思っているから、彼女の言動が癇に障るのでしょうね。
無になれるよう努力したいと思います。
BAは投票にさせていただきます。みなさまどうもありがとうございました。

閲覧数:
337,579
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2016/8/2409:00:45

もしかしたら、義妹さんは、距離を置かれてるので、好かれてないと分かってるのでは?
多分、気分屋で恩着せがましいのは、誰に対してもでもやってる事とは思うので、それとなく喜ばれてないと分かるんではないでしょうか。

だから、こっそり置いて行くのかも知れません。
こっそり来たと分かってても、今度、
お土産ありがとう。来てくれたの気づかなくてごめんなさいね〜。
みたいに言って、様子を見てはどうでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2016/8/2414:15:31

悪気は無いように思いますけどね。
見かけたらお家に入れてお茶でも飲んではどうですか?

jal********さん

2016/8/2408:48:49

悪気はないと思いますよ。ただ貴女としたら黙って置いて行かれるから感じが悪いんだと思うので ”ビックリするんでドアをノックしてくれる”ぐらいの事頼んでも良いと思うけど。

実は家も夫の妹家族が近くに住んでるので 毎日のように来るんだけど ちゃんとノックしてから入って来るから 嫌と思う前に慣れてしまいました。
それと子供が出来たら 却って義理の家族との付き合いがあって良かったと思うことが多いです。

yct********さん

2016/8/2408:27:36

彼女悪気は無いと思いますよ。単に親切しているだけだと思います。

bab********さん

2016/8/2407:49:49

単に、ちょっと渡したいものはあるけど邪魔をしたくないとか話すこともないような場合、黙って置いていってるんじゃないでしょうか?

「シャワーの後とか裸でいることもあるから勝手に入ってくるのはやめてくれる?」と言うとか。コードを変えるとか・・・