ここから本文です

原発の代替を自然エネルギーでと考えてる、 マサコやイートモはこの現実をどう考...

ama********さん

2016/8/2414:44:21

原発の代替を自然エネルギーでと考えてる、
マサコやイートモはこの現実をどう考えてるのでしょう?
>風力と太陽光の「気まぐれ」をバックアップする態勢を整備すれば問題は解決するだろうか

例えば、風が止んだり、空が曇ったりしているとき、火力発電のオン/オフを切り替えることでバックアップすることを考えてみよう。中央指令室は天気予報に従って、火力発電所に発電を指令する。こうすれば確かに風力と太陽光の弱点を補えるはずだ。

しかし、現実は甘くない。このやり方をこそが、風力と太陽光によって温室効果ガスの排出量が増える仕組みである。風力と太陽光を使えば使うほど、バックアップ用の火力発電に対する依存度は上がっていく。発電システム全体で見ると温室効果ガスの排出は減ることはない。風力や太陽光が環境に優しいなどというのは幻想である。イメージでエネルギーを語る人に、こういった「木を見て森を見ず」の人が多いのは嘆かわしいことである。

風力発電によって全電源の15%を賄っているスペインでも問題山積だ。スペインでは天候の変化などにより1時間のうちに再生可能エネルギーによる発電量が最大1万3000MWから150MWまで振れることがあるそうだ。先ほど説明した通り、1万3000MWが150MWに急降下したら、その差の1万2850MWを他の電源で即座に補わなければならない。電気は貯めることができないので、この大きな変動に対してバックアップのための火力発電所の運用が必要となる。無理やりにでも供給と需要の規模を合わせないと電圧変動や停電の恐れがあり、人々の社会生活が危険に晒されることになる。

∞そもそも原発は出力調整が苦手で、それをすると経済性が著しく悪くなるから、しないのです。
ですからベースロードに原発、出力調整には火力、ピークに再エネと云う合理的な電源構成にしているのです。
何故原発が再稼働すると再エネを妨害することになるのか?
論理的に回答願います。

補足馬鹿低脳キングジョンオンサンショウウオは、原発の代替を再エネでできると思ってんの?
本当に会話にならないし、話はズレてるし、日本語学校逝ってこいよ。

質問にも回答してねーしな。
原発が再稼働すると再エネを妨害するのか?
意味不明な逆質問してねーで答えてみなさい。
頑張れジョンオンサンショウウオ(笑)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2016/8/2420:21:19

論理的・・・でもないけど、嘗ては原発村が再エネだけじゃなくその他の新規エネルギー開発の障壁になってたのはありますよ。

利権の温床でもあったんで。

でも今はね。メタハイもようやく動き出したからその利権に拘る阿呆も減るでしょう。
よって・・・期待としてはちゃんとベストミックスに向かえるんじゃないかと。

期待としては・・・ですが。

メタハイ動き出したっつっても現状、国会議員ではほとんど青山繁晴の個人的な活躍だけが原動力だから危なっかしいは危なっかしいですけどね。

• 質問者

ama********さん

2016/8/2508:34:34

原発ムラが、昔は邪魔していたと云う事はあったかもしれませんが、今回の質問では、敢えて考慮してません。

それは、そうだったかもと云う憶測のみの話になってしまうと思います。
    それを証明する事もできないでしょうし。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/29 19:43:18

アホには何を言っても無駄って事で、話の落とし処になりましたね(笑)
またヨロシクです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gf6********さん

2016/8/2807:22:52

何言ってるだ?
根本的な問題でしょうが。
自分で考えろ。

いつまで経っても幼い奴だな。
バカですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iis********さん

2016/8/2805:40:39

お前、ここから引っ張って来ただろうw

http://ironna.jp/article/1826

そのバカについて

上念司

ガンダムなどを例に、アニメオタクっぽい発言をラジオ「おはよう寺ちゃん 活動中」でしばしば話題に組み込んでいる。同番組でよく使うギャグフレーズに「文化放送に謝罪と賠償を要求」。また、ロック音楽も話題にして、ディープ・パープルやエマーソン・レイク・アンド・パーマーの名前をあげることもある。中国のことを一貫して「チャイナ」と呼ぶ。
予言者 ジョネトラダムス を自称し、経済予言をすることがある。(爆)

原発について「大飯原発の再稼働に反対している人たちは、中国の原発の稼働停止を求めないと何の意味もない」「中国をはじめとした周辺諸国の原発・核兵器がなくならない限り、放射能の恐怖から逃れることはできない」「放射能のリスクを文字通りゼロにしたいなら、 周辺諸国の脱原発問題は避けて通れないはずである」「ひたすら日本の原発の再稼働反対だけを唱えるのは完全なダブルスタンダードである」と述べている。

さすがバカを先導するバカらしいw
日本に住んでいながら、日本国内の状況を視野に入れず、海外まで話が飛躍してしまうw
恐らく、こいつは自分が運転する自動車が誰かを轢いてしまった場合、「自動車事故の恐怖から逃れるには、私の自動車だけでなく、中国の自動車も無くす他ない」とバカな開き直りをするのだろうw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ito********さん

2016/8/2523:48:15

文章が長いので別IDで失礼するニャン。

n37t140さんが言っているように、「スペインの年間発電量は東京電力とほぼ同じで、」っていうのは正しいが、隠している(ネトウヨの手口)か調査不足(情弱)が有る。

スペインは総発電量が3031億kWh、人口4700万だ。東京電力は総発電量が2690億kWh、管内の人口が4476万人。

スペインは他国との連系線の容量においても東京電力といくぶん似ている。スペインはヨーロッパ大陸から西に突き出すイベリア半島に位置している。地続きの大国は北西のポルトガル、東のフランスだけだ。スペインの電力系統はポルトガルの系統とフランスの系統の間に挟まれた形になっており、それぞれの系統をつなぐ連系線の容量は東京電力と似た規模だ。ポルトガルとは72.5万kW(ポルトガルへ)、85万kW。フランスとは110万kW(フランスへ)、100万kWだ。東京電力も2つの電力会社に挟まれている。東北電力との間で110万kW(東北電力へ)、500万kW。中部電力との間は往復とも100万kWだ。スマートジャパンより

これで答えになっていない?

>日本の系統設備は、そもそもその様な電力潮流を前提にしてないんだよ。
>相互融通も苦手。

スペインの連系線の能力は先ほど紹介したように東京電力と同じような水準なのですよ。

n37t140さん
>風力の発電量が多すぎる時は、
>ヨーロッパの送電線を利用してフランスなどに送っている、
>とのことです。

嘘とは言わないがそれは少ない。
なぜというと、予測システムが発達しているからロスが少なく余分な発電が出ないし、それでも制御出来ない時は風力発電の解列(系統からの切り離し)も行っているのです。

スペインの成功を経て、東京電力はスペインと同様の予測システムを作ろうとしているのですよ。

風力発電を予測・制御・運用可能な電源に、東京電力などが5年間の研究開発に着手 http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1406/17/news026.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

n37********さん

2016/8/2503:13:26

原発の稼働と再エネの妨害???・・・まったく、関係ありません。
yamadaharuo0、itomo316、の回答を読むと、
>夜間の電力使用量は『原発』の発電量以下なのです???とか、
>スペインで大停電にならないということはそれほど大きな問題では無い・・・
など無知と誤解とスリカエで構成されています。

ベース需要に対応する発電機は原子力だけではなく水力もあります。
現在は原子力の替わりに火力を使っているってことです。
電力会社の需要予測に基ずく
供給計画は季節や曜日により替わりますから、
用意する発電設備の種類と数量も変化します。
だから、
>夜間の電力使用量は『原発』の発電量以下なのです。・・・
なんてことは、頭の良い人がするスリカエではありません。

また、質問者が引用したスペインの電力データも怪しい。
スペインの風力発電は、
設備も発電量も全体の20%です。
そして、送電線の運用が日本とは全く違います。
だから、
>スペインでは大きな問題では無い・・・どころか大問題なのです。
日本にはまねできない送電網があるから、
大問題にならないだけのことで、
スペインと日本の電力事情を単純に語ることはできません。

スペインの年間発電量は東京電力とほぼ同じで、
送電線は国が管理し、
中央給電指令所の他に再エネ専用の給電指令所があるそうです。
さらに、風力の発電量が多すぎる時は、
ヨーロッパの送電線を利用してフランスなどに送っている、
とのことです。
ですから、スペインと日本の電力事情を単純に語ることはできません。

スペイン大使館が提供してくれた2015年の電力データです。
---------------------

スペインの電力供給実績・2015年

スペインは多彩な発電設備を持っています。
風力や太陽光の他に太陽熱、コ・ジェネ、燃料電池を活用していて、
これらの設備容量が全体の11%あります。
(風力:21%、太陽光:4%。)
火力は全体の39%ですが、
石炭:11%、ガスコンバイン:25%、LPガス:3%
を組み合わせて使っています。
原子力は、設備が7%、発電量が21%
水力は、設備が17%、発電量が13%

---------------------

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ito********さん

2016/8/2501:14:01

>1時間のうちに再生可能エネルギーによる発電量が最大1万3000MWから150MWまで振れることがあるそうだ。

結局ネトウヨ的思考から抜けだせないでいる。極端な事例を出してそれは無理だという論法がネトウヨには多い。

たとえそうなってもスペインで大停電にならないということはそれほど大きな問題では無いのでは?

電力不足が長時間続くと送電機器や発電機器を破壊することが有り、復旧に何年もかかるのです。
それよりもスペインは予測「中央指令室は天気予報に従って、火力発電所に発電を指令する。こうすれば確かに風力と太陽光の弱点を補えるはずだ。」よく勉強してますね。というのは正しくその予測精度は1時間後の予測で1%以内、24時間後でも4%以下にもなるのです。

多分日本ならその10分の1の予測になるんじゃない。

今は再生可能エネルギーの割合が低く、原発と相性がいい太陽光が多いのでいいのですが、今後再生可能エネルギーの割合が高くなると、発電量の振幅が大きく、調整能力も限られています。需要を上回る電力を作れば事故になります。

太陽光と原発はある程度のラインまでは相性がよく(増えすぎるとやはり原発が邪魔になる。)、問題は風力なのです。

原発が有るために需要を上回る可能性があるのです。

図の電力の需要のピークを100とします。

需要曲線の5時ごろが需要のボトムになります。

需要のピークと需要のボトムの差は2倍ほどなのです。需要のピークの半分の50ということです。

原発はと言うと、今はほぼゼロですが事故前で25ぐらいの発電が有りました。

現在は、太陽光が日本では全盛でピーク時にカタログデータに近い値の発電ができて10なのです。

ところが、太陽光が20になり、風力が年平均20になったらどうなるでしょう。

昼間は40の発電が有りさらには原発とかぶらないのですが、夜間が風力の20があり、原発の25+20で45となり需要のボトムに近づくのですが、風力は発電量の振幅が大きく、自然状態つまり風の強い日の場合は、30、40にもなるのです。

原発が有るために需要曲線のボトムから大きくはみ出します。

原発の代わに火力であれば出力調整を行って調整できるのですが。

これは自然エネルギーが増えれば昼間(需要のピーク)でも言えることなのです。

一方原発は当てに出来ない電源で、原発の新規建設がない以上、何も考えなくとも老朽化でほっておいても自然消滅する衰退産業の発電なのです。新規原発が建設できない悲しい産業。

原発は40年以上立つ原発が10基、40年ルールでは廃炉です。60年ルールだと後20年もたたずに廃炉の運命です。 30年以上の原発が18基で、10年、30年で廃炉です。 遅くて30年以内に、早くて10年以内に半数が廃炉の運命になるものをエネルギー政策に入れちゃまずいでしょう。

>1時間のうちに再生可能エネルギーによる発電量が最大1万3000MWから150MWまで振れることがあるそうだ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる