ここから本文です

ミニ四駆についての質問です。赤色のブレーキと灰色のブレーキは、どちらの方がよ...

thtdr411さん

2016/8/2415:18:12

ミニ四駆についての質問です。赤色のブレーキと灰色のブレーキは、どちらの方がよく効きますか?また、赤色のブレーキは、厚さによってブレーキの効きやすさは変わりますか?

閲覧数:
337
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kidram_99さん

編集あり2016/8/2507:04:36

赤より灰色の方が摩擦抵抗が大きい(つまり、ブレーキとして効きやすい)です。

厚みについてはブレーキの効き易さは変わりますね。
ブレーキの再下面が同じ高さなら、厚みのあるブレーキの方が(ブレーキが路面を)押さえる力を弱める事ができます。


arnval_mk2さん

あれ?
効き具合は
緑<黒<赤<灰色
じゃないですか?

回答者がすぐにクローズしてしまったのでツッコミが間に合いませんでしたけど、ローラーの材質による食い付き具合に対する回答も間違えていましたし。
(少なくとも、多くのミニ四駆レーサーの見解と一致していませんでした)

質問した人からのコメント

2016/8/25 22:46:41

とても分かりやすい回答をありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arnval_mk2さん

2016/8/2418:57:52

灰色です。
赤は緑より効きますが、他の色よりは効かないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。