ここから本文です

患者さんから飲み物を頂いてしまいました 総合病院で看護助手をしております 担...

chi********さん

2016/8/2415:25:28

患者さんから飲み物を頂いてしまいました
総合病院で看護助手をしております
担当する病棟の患者さんたちからありがたいことに何故か気に入られていて、老若男女問わず
「今日もがんばってるね!

」「お腹空いていないかい?」「おやつあげようか?」
と言われることが多いです
中には
「お小遣いあげるから美味しいものでも食べなさい」
と、お金を渡されそうになったことがあり、無論それは丁重にお断りしました

昨日、とある患者さんが売店に行きたいとおっしゃるので車椅子でお連れしました。
飲み物やお菓子をいくつか買われたのですが、その中からペットボトル飲料数本を「あとで飲みなさい」と渡されたのです。
お断りしましたが「受け取ってくれないと困る」とまで言うので、一本だけ頂きました。
どうしようかと悩み、病棟の主任看護師さんに相談しようと思いましたが、具合の悪くなった患者さんの対応に追われていて、結局誰にも相談出来ず定時になり退勤しました。

次回勤務は来週になってしまうのですが、そのときにでも報告すべきでしょうか?
ちなみに病院全体的には「患者さんからの差し入れは絶対受取厳禁!」と言う厳しい規則はなく、結構退院された患者さんや入院中の患者さんのご家族からから飲み物や菓子折り、ときには果物の差し入れを「看護師さんやスタッフさんへ」と頂く事は多いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pie********さん

2016/8/2415:36:18

ありがたく受け取って良いと思いますよ、
入院患者さんは、常日頃、看護士さんには感謝しているんですよ、言い方は悪いですが.....
病院にとって患者さんはお客様です!
人間、弱っているときにとっても、救われるって、
ありがたいことですが、
多分、研修とかで、教わったと思いますが、
そこは、ありがたく受け取ってあげる事が
治療の一つだと思います。
さすがに、現金はまずいと思いますが、
ジュースとかならば大丈夫だと思います。
人柄が故の悩みですが、
逆に嬉しい悩みだと思います。

質問した人からのコメント

2016/8/24 19:39:13

先程定期通院のため訪れたクリニックの主治医にもこの出来事をチラッと話してみたところやはり「善意なのだから頂いてもOK。次回は『お気持ちだけ…』と言ってみたら?」とのことでした。カテゴリーマスターの方のお義姉様の話も為になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2016/8/2416:23:17

おそらくその患者さんは同じように他の看護師さんにも「他の人には内緒ね」という感じでおやつなど渡していると思われます。私の義姉も看護関係の仕事をしていますが、割とごく普通です。報告の必要はないでしょう。

報告するにしても、公然とした報告ではなく、あくまで個人的な悩みとして「○○さんに要りませんって言っているのに、押し付けられちゃいました」程度で良いと思います。

wol********さん

2016/8/2415:29:09

わざわざ報告するほどのことではないと思いますが・・・飲物1本程度なら

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる