ここから本文です

妊婦健診や出産の費用はどのくらいですか? お金がなくて産んでも育てられないと思...

プロフィール画像

Yahoo!スタッフ

jpkodomo_engumi_questionさん

2016/8/2416:21:16

妊婦健診や出産の費用はどのくらいですか? お金がなくて産んでも育てられないと思います。助けてください。

妊娠検査薬で妊娠していることがわかりました。お金がなくて、病院に行くことができないでいます。妊婦健診や、出産にはどのくらい費用がかかりますか? 経済的に産んでも育てられないと思っています。助けてくれるところがあったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

駒崎 弘樹の画像

専門家

2016/8/2416:21:16

妊娠検査薬で陽性反応が出たら、あなた自身の身体の安全のために、一日も早く産婦人科病院を受診しましょう。
妊娠が確認できると、役所や保健センター等で母子健康手帳と妊婦健康診査受診票を受け取ることができます。交付された受診票(補助券)を使えば妊婦健診費用のほとんどが補助されます。

また、健康保険に加入していれば出産育児一時金(42万円)の支給を受けて、出産費用に充てることができますので、普通分娩であれば負担はほとんどありません。

産んでも育てられない事情がある場合は、【特別養子縁組】という制度で、産んだ赤ちゃんを育ての親に託すことができます。
【特別養子縁組】とは裁判によって赤ちゃんが生みの親の戸籍から除籍され、育ての親の戸籍に実子として入り、育ての親と一生涯に渡る実の親子関係を持つことができる制度です。
私たちは、産む役割と育てる役割が別々のこともある、と考えています。
【特別養子縁組】は赤ちゃんを捨てるのではなく、赤ちゃんの人生を考えた「最善の選択」として一生涯の養育を育ての親に託すことです。
自分の手で育てることも含めてあなたと赤ちゃんにとって最善の選択肢を一緒に考えていきませんか。
一人で悩まずにご相談ください。

回答した専門家

駒崎 弘樹の画像

駒崎 弘樹

日本こども縁組協会

子どもたちが家庭で育つために養子縁組があたりまえの日本社会を目指して

フローレンス代表理事  駒崎弘樹 1979年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業後、「地域の力によって病児保育問題を解決し、子育てと仕事を両立できる社会をつくりたい」と考え、2004年にNPO法人フローレンスを設立。日本初の「共済型・訪問型」の病児保育サービ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。