ここから本文です

戸籍謄本の見方がよく分かりません… コンピュータ化した戸籍なら分かるのですが...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2417:38:12

戸籍謄本の見方がよく分かりません…

コンピュータ化した戸籍なら分かるのですが、昔の戸籍は手書きなので字が読みにくく、その戸籍がどこからどこまでのものなのかもよく分かりません。

何かコツはありますか?
人に聞きながら慣れるしかないのでしょうか・・・

閲覧数:
130
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2016/8/2418:08:20

う~ん、司法書士ですけど、そのうち慣れますよ(笑)
でも拡大鏡は必携ですが・・

私どもの仕事としては、出生から死亡まで途切れがないよう追っかけるが多い訳ですが、「その戸籍がいつからいつまでのものか」をまず確認します
コツと言う訳ではないですが、ある区のベテラン戸籍係の方に教えていただいたのは、その際に「戸籍の筆頭者が誰であるか」を必らず確認せよとの事です
たしかに、(関西に多いのですが)いわゆる「婿養子」で、奥さん方の両親と養子縁組の後、同日婚姻というケースがあり、一枚落としてしまった事があります(請求先の某役所も落としてしまった)
ようするに、日付だけで追って行くと「同日」を見落とす事があろんです

書いてある事については、ある程度パターン化されており、慣れれば「・・かな」みたいな感じになります
もっとも先週拝見したので「襲爵」と言うのでびっくりしました(初めて見た)
嫁がれた先が旧「子爵」だったんですね

それと、裏手ですが、戸籍係と知りあっておくと助けてくれる事があります
とても幸いな事に同期合格で「区役所で住民票と戸籍を30年以上やって来た」女性がいるので、どうしようもない時は助けて貰います

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/30 23:28:09

なるほど…見落とさないようにきをつけます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2016/8/2417:57:25

いろんなクセのあるいろんな筆跡を見ているうちに読めるようになってきます。
人に聞きながら慣れていってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる