ここから本文です

英語の構文について質問です。 (副詞節)〈名詞節〉と決めてカッコでくくりなが...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2419:58:28

英語の構文について質問です。
(副詞節)〈名詞節〉と決めてカッコでくくりながら読んでいるのですが次の文の構文がよく分かりません。

The California companies know it. Pays Basque wi

ll take center stage (next week) 〈when the iudustry will meet (in Mexico) (for its annual surf summit)〉.

授業で使用したプリントにはこのようにかいてありました。
一文目は文の内容の流れが分かるように書きました。全文のSVOは分かっています。
授業で上の文のwhenは関係副詞と習い、それならなぜwhen節は副詞節でないのかがよく分かりません。

そもそも副詞節、形容使節はどのような句節にかかるのか、なぜ上の文のwhen節が形容使節になるのか、全文の構文の構造を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sns34yfawrさん

2016/8/2700:37:28

まず、基本の確認です。
句:SVがないもの
節:SVがあるもの

形容詞:名詞を修飾するもの
副詞:名詞以外を修飾するもの

ですから、ご質問の文の when から始まる節は、副詞節です。
when が導く節について、少し説明します。

①文修飾の副詞節
これが一番よく見るものです。解説は不要でしょう。
ex). When I was a child, my mother worked in a library.
(私が子供の頃、母は図書館で働いていた)

②名詞を先行詞にとった関係形容詞節
when が形容詞節を導く場合が稀にあります。
ex). This is a picture when I was twelve years old.
これを、副詞節と取ってしまうと、
「私が12歳だった頃、今これは写真です」という意味不明の訳文ができてしまいます。
本来の意味は、
「これは、私が12歳だった頃の写真です」となります。
これが、 when 節が名詞を修飾する形容詞節になるケースです。

③副詞を先行詞にとった関係副詞節
これが、ご質問のケースです。
ex). Don't call upon my office on Monday when I am busy.
(忙しい月曜日には職場に来ないで)
on Monday が先行詞です。
二文に分解すると、
Don't call upon my office on Monday.
I am busy on Monday.
となり、 on Monday が共通の副詞要素なので、 when で連結します。

ご質問の文を解説します。
next week が先行詞で、それ以下の when 節が関係副詞節です。
next week がどういう時期かという説明を加えているということです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/29 16:59:19

詳しく回答していただき解決したためベストアンサーに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sty********さん

2016/8/2702:19:49

関係副詞は名詞を先行詞として修飾するのだと思います。
ですから形容詞節を導くのだと思います。
関係副詞と言われるのはwhen節の中ではwhenが副詞の働きをしているからだと思います。
関係代名詞も同じで節としては形容詞の働きをし、関係代名詞節の中では代名詞の働きをしているから関係代名詞と言うのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる