ここから本文です

①一人株主の会社ですが、決算前の定時総会は必要でしょうか。 ②毎年法人税を申告...

aomorihokencenterさん

2016/8/2420:36:45

①一人株主の会社ですが、決算前の定時総会は必要でしょうか。
②毎年法人税を申告しています、事業報告書を作成していませんが税務署からの指摘がないのはどうして。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/2421:01:07

①決算前の株主総会は必要無いが決算後の株主総会は必要です。議事録だけ作成しておけば良いでしょう。
②以前は提出は任意だったので出さなくても何も言われませんでした。今は強制になったはずです。なぜ何も言われないのでしょう?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/2500:21:16

①決算前?定時総会は決算後3月以内に開催します。なぜなら定時総会で決算内容を承認するからです。そして、その定時総会で承認された決算書に基づいて法人税の申告書を作成します。また、新年度の役員報酬についても、取締役会に委ねるにしても議題として上げる必要があります。ですから作成しておいてください。
②法人税の申告にあたって添付が求められるのは、事業概況書、決算報告書(株主資本等変動計算書・個別注記表を含む)、勘定科目内訳書(その他法人税や措置法の特例を受ける場合は別途)です。事業報告書は必ずしも必須ではありません。

oydg5mb1さん

2016/8/2422:17:42

事業報告書は、株主総会が終わってから株主や取引銀行など会社に関係を持っている人に配られるパンフレットです。 法律で配付が義務付けられているわけではありませんが、経営状況を多くの人々に明らかにする情報開示の大切な手段として実施されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。