ここから本文です

KATOの鉄道模型をTOMIXのレール、コントローラーで操作出来ますか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/2501:33:04

KATOの鉄道模型をTOMIXのレール、コントローラーで操作出来ますか?

閲覧数:
146
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/2911:47:40

皆さんが仰っているように、KATOに限らずグリーンマックスやマイクロエースの製品でも走らせる事は出来ます。

ただし、グリーンマックスのコアレスモーター社は「CL」とある常点灯コントローラーと相性が悪いそうなので注意が必要です。


当方はこないだ初めて外国メーカーのNゲージ(ドイツ・MINITRIX)の機関車を買いましたが、起動電圧が高いのでカプラー以外での互換性(動力車の協調とか)は期待しない方が良いでしょう。

皆さんが仰っているように、KATOに限らずグリーンマックスやマイクロエースの製品でも走らせる事は出来ます。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rip********さん

2016/8/2508:10:01

問題なく使用できます。

loo********さん

2016/8/2508:18:57

国際規格のNゲージに則って作られていますので可能です。
うちでも、Tomixの線路上(ポイントも含む)をTomixのDU202で、KATOの飯田線シリーズや、はるか、185系などを走らせています。むしろ、最近走らせるのはKATOの車両ばかりですね。

ちなみに、モデモやマイクロエースの車両も走ります。

dba********さん

2016/8/2517:06:15

みなさんがおっしゃっているように、国際規格なのでまったく問題なく走ります。

ただし、TOMIXのレールは、実寸のレ-ル幅が、8.7mmくらいのこともあるので、ARNOLDやFULGREXとは相性が合わないこともあります。もし心配でしたら、ミツトヨのノギスを一丁買っておくと便利です。

yom********さん

2016/8/2519:18:17

出来ますけど、メーカーは保証していないだけです