ここから本文です

ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスについて質問です。 筋トレ暦3年で...

yuu********さん

2016/8/2515:51:13

ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスについて質問です。

筋トレ暦3年です。

大胸筋のバルクアップが伸び悩んでいます。

大胸筋肥大のトレーニングとして、バーベルベンチプレ

スとダンベルベンチプレスを一週間置きに変えて行っているのですが、ダンベルベンチをした後はパンプアップ、筋肉痛になりますが、ベンチプレスの場合はパンプアップ少し、筋肉痛は皆無です。

胸の日は共にフラット、インクラインをメインで3セット。マシンフライ2セットで組んでいます。

ダンベル、ベンチともに大胸筋を意識してフォームもインストラクターに指導してもらい、一応、ちゃんとしたフォームでできていると思います。

この場合というか私の場合は、バーベルベンチプレスよりもダンベルベンチプレスだけに絞って、これから大胸筋のトレーニングを続けた方が効果的なのでしょうか?

人それぞれと思われるでしょうが、ベテランの方のご意見をお聞きしたく、このような質問をいたしました。

宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk4********さん

2016/8/2517:16:59

パンプアップとか、筋肉痛などを目安にしていても仕方がない。やはり、当初(トレ開始数年間)は、挙上重量を追求すべきなのだと思われ、であれば、環境さえ整うのであれば、バーベルを選択するのが王道。

バーベルの方が負荷的に大きなものが扱えるので、つまり、筋への刺激も大きいという理屈。

たいていのジムというのは、バーベルエリアは混んでいて、ダンベルエリアの方が空いているので、スタッフとしては、ダンベルエリアに分散させたいということだと思う。

質問した人からのコメント

2016/8/26 12:04:12

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2016/8/2521:25:44

バーベルベンチなど不要。
代替種目はいくらでもある。

要は
効かない種目やるより自分が効くと思う種目やれば良いのです。

ムダなこと続けるには人生は余りに短すぎる。

yut********さん

2016/8/2519:20:58

ベンチプレスとダンベルプレスを同じ日にやらないんですか?

gor********さん

2016/8/2517:27:17

ダンベルでやる方が大胸筋をストレッチできる為、筋肉痛が発生しやすくなります。バーベルベンチについては、ミディアムグリップだと肩や三頭に効きやすくなるので、可動域は少し狭くなりますが、思い切ってワイドでやる方が大胸筋を意識しやすいかも知れません。筋電図でも、結構ワイドグリップでやる方が大胸筋の刺激が強いという結果が出るようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる