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ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスについて質問です。 筋トレ暦3年で...

yuu********さん

2016/8/2515:51:13

ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスについて質問です。

筋トレ暦3年です。

大胸筋のバルクアップが伸び悩んでいます。

大胸筋肥大のトレーニングとして、バーベルベンチプレ

スとダンベルベンチプレスを一週間置きに変えて行っているのですが、ダンベルベンチをした後はパンプアップ、筋肉痛になりますが、ベンチプレスの場合はパンプアップ少し、筋肉痛は皆無です。

胸の日は共にフラット、インクラインをメインで3セット。マシンフライ2セットで組んでいます。

ダンベル、ベンチともに大胸筋を意識してフォームもインストラクターに指導してもらい、一応、ちゃんとしたフォームでできていると思います。

この場合というか私の場合は、バーベルベンチプレスよりもダンベルベンチプレスだけに絞って、これから大胸筋のトレーニングを続けた方が効果的なのでしょうか?

人それぞれと思われるでしょうが、ベテランの方のご意見をお聞きしたく、このような質問をいたしました。

宜しくお願いします。

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jk4********さん

2016/8/2517:16:59

パンプアップとか、筋肉痛などを目安にしていても仕方がない。やはり、当初(トレ開始数年間)は、挙上重量を追求すべきなのだと思われ、であれば、環境さえ整うのであれば、バーベルを選択するのが王道。

バーベルの方が負荷的に大きなものが扱えるので、つまり、筋への刺激も大きいという理屈。

たいていのジムというのは、バーベルエリアは混んでいて、ダンベルエリアの方が空いているので、スタッフとしては、ダンベルエリアに分散させたいということだと思う。

質問した人からのコメント

2016/8/26 12:04:12

ありがとうございます!

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mak********さん

2016/8/2521:25:44

バーベルベンチなど不要。
代替種目はいくらでもある。

要は
効かない種目やるより自分が効くと思う種目やれば良いのです。

ムダなこと続けるには人生は余りに短すぎる。

yut********さん

2016/8/2519:20:58

ベンチプレスとダンベルプレスを同じ日にやらないんですか?

gor********さん

2016/8/2517:27:17

ダンベルでやる方が大胸筋をストレッチできる為、筋肉痛が発生しやすくなります。バーベルベンチについては、ミディアムグリップだと肩や三頭に効きやすくなるので、可動域は少し狭くなりますが、思い切ってワイドでやる方が大胸筋を意識しやすいかも知れません。筋電図でも、結構ワイドグリップでやる方が大胸筋の刺激が強いという結果が出るようです。

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