ここから本文です

負担付贈与契約の負担部分についてお願いします。 この負担部分は両者が同意すれ...

ryu********さん

2016/8/2519:28:42

負担付贈与契約の負担部分についてお願いします。
この負担部分は両者が同意すれば簡単な内容でも認めれれるのですか。
書いてある内容は、定期的に訪問する、相談に乗るなどです。

公正証書にする予定ですが、あまり簡単すぎるとか公証人に言われないのでしょうか。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
73
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2016/8/2521:18:13

負担内容が贈与と同等の経済的価値を有することは要件ではありません。ゆえに負担の内容が簡単だからと言って負担付贈与にならないことはありません。ただし、同等の経済的価値がない場合には贈与税の対象となる可能性があるので、その点には注意が必要です。

質問した人からのコメント

2016/8/26 13:51:01

ご回答、ありがとうございます。贈与税のことも考えないといけないのですね。まったく頭にありませんでした。親切にありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる