ここから本文です

山田錦は、もったいないので使う際は、すべて山田錦なのですか。 麹からカケマイ...

dyw********さん

2016/8/2521:14:04

山田錦は、もったいないので使う際は、すべて山田錦なのですか。
麹からカケマイまで、すべて山田錦を使うのですか。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/8/3019:57:05

それは製品に因ります

山田錦100%と銘打たれていても仕込みだけの場合はあるし、たんに山田錦使用と言うだけで100%では無い物も多いです

また酒造好適米にも食用米と同じく等級があり、山田錦にも当然等級の別がありピンきりです

更には精米された山田錦の糠も再利用されているとの話も聞きますね(^_^ゞ


この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2016/8/2617:21:26

山田錦を使う場合は必ず単独で用いる、という決まりはありません。

掛け米よりは麹米の方が酒造りにおける重要性がが高いようで、麹米のみ山田錦で掛け米は他の酒米もしくは食用米という組み合わせは珍しくありません。

逆に掛け米のみ山田錦というのは個人的には聞いたことがなく、レアケースだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる