ここから本文です

ケアマネ試験

chi********さん

2016/8/2521:57:53

ケアマネ試験

中央法規の模擬問題集が難し過ぎて解けません、、、

過去問は解けるのに、、、

全国模試もボロボロでした

模擬問題は難しくつくってるの!?

こんな投稿する前に勉強しろよ!と自分でも思いますが、、、不安が、、、

とにかく過去問解き続ける!!これで希望はあるのでしょうか、、

閲覧数:
5,084
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2016/8/2600:28:29

模擬問題や予想問題の類は必要ないと思いますよ。
そもそもが、そこまで範囲の広い試験でもありませんので、予想問題等に頼るようなこともありません。
模擬問題や予想問題は作問者も違うので、問題のクセも違いますし、問題を解くことに慣れたいのなら過去問を解くことは間違ってはいないと感じます。
個人的には過去問を解き続けるより受験対策テキストを何度も繰り返して読むべきだと思います。
ユーキャンの速習レッスン等ならケアマネ試験の範囲がテキストたった一冊に収まっています。
また、そのテキストの中から本試験ではたくさんの問題が出題されることでしょう。
過去問メインの勉強ですと同じ論点でないと勉強をしても本試験では意味がないことになります。
まだ40日ぐらいありますし、そうそう焦ることはないですよ。
今ぐらいから勉強を開始して合格した方もたくさん知っています。

質問した人からのコメント

2016/8/27 17:24:59

なんとか1発合格できるよう努力します。
中央法規のテキストあるので問題解きながら、、読みながら、、、頑張ります!ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ケアマネ の求人情報(267,023件)

【ケアマネジャー】正社員(日勤のみ)/【吾妻郡草津町】車...
  • メディス草津
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜24.5万円
  • 群馬県草津町
クリックジョブ介護
ケアマネジャーの求人 / 【浜松市浜北区中瀬】昇給・賞与...
  • ワンデイケアプランセンター
  • 正社員
  • 月給21.6万円〜23.7万円
  • 静岡県浜松市浜北区中瀬
ジョブメドレー
ケアマネージャー/特別養護老人ホーム(ユニット型)【正...
  • 社会福祉法人サンフェニックス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県福山市
スマイルSUPPORT介護
<<おすすめ>>【愛知県岡崎市】ケアマネジャー/デイ
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 愛知県岡崎市
カイゴナビ派遣
ケアマネージャー(特別養護老人ホームでの業務) 月給20...
  • 社会福祉法人 多邦会 特別養護老人ホーム ひばり苑
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜23.1万円
  • 大阪府高槻市三箇牧・その他の勤務地(1)
エルユーエス介護
【三郷市】ケアマネジャー/正社員
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給23.7万円〜27万円
  • 埼玉県三郷市半田
ケア求人ナビ
【急募】ケアマネ(介護支援専門員)/医療介護:在宅介護...
  • ケアゲート株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜360万円
  • 東京都中野区
マイナビ介護職
【ケアマネジャー】正社員(日勤のみ)/【豊明市】車通勤OK...
  • 前原 居宅介護支援事業所 豊明
  • 正社員
  • 月給21万円〜27.9万円
  • 愛知県豊明市
クリックジョブ介護
ケアマネジャーの求人 / 【上京区寺之内大宮西入】土日祝...
  • ケアプランセンターひそか
  • 正社員
  • 月給20万円〜36万円
  • 京都府京都市上京区
ジョブメドレー
ケアマネジャー(サービス付き高齢者向け住宅での業務) ...
  • 株式会社 リンクハート あんしんらいふ武庫之荘
  • 正社員
  • 月給12.5万円〜34.5万円
  • 兵庫県尼崎市水堂町
エルユーエス介護

もっと見る >>

「ケアマネ試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2016/8/2611:31:06

〉とにかく過去問解き続ける
希望なんてないですよ。勉強方法が間違っています。

どうして過去問中心の勉強の方法なんですか?
近年は、介護支援分野は過去問からあまり出題されなくなりました。つまり、過去問中心の勉強の方法では範囲が狭く点数が取れにくくなりました。

基本書(参考書)を中心に勉強しないのですか?

中央法規の模擬問題集や全国の模擬問題なんて当たりませんよ。つまり、今年から本試験では出ません。

基本書(参考書)を読んだ方が合格に近いですよ。

yor********さん

2016/8/2607:04:44

ケアマネの試験は一回で受からないと恥ずかしいぞ
3回受けてるとか言う奴は職場で有名になるからね

ユーキャン過去問と予想問題集がいいよ