ここから本文です

女3人、男4人が横一列に並ぶ時、女が両端に来る時の確率は、3P2×(選んだ女のうち、...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2610:12:50

女3人、男4人が横一列に並ぶ時、女が両端に来る時の確率は、3P2×(選んだ女のうち、左端にくるか右端に来るか)→3P2×2にしてはいけない理由が知りたいです。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2016/8/2610:16:14

ここの部分以外の式が書かれていないのでなんともいえませんが
3P2=3×2×1としている時点で順番を決めて選んでいるのですでに左端と右端が決まっていませんか。それならば×2は余計です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gs2********さん

2016/8/2610:29:16

たとえば、 F1,M1,M2,M3,F2,M4,F3 などが条件をみたす。
(F1,F2),(F1,F3),(F2,F1),(F2,F3),(F3,F1),(F3,F2)
両端のパターンは、6通り(=3P2通り) のみ。
なぜなら、回転して重なるものは同じとみなすからです。
(F2,F1),(F3,F1),(F1,F2),(F3,F2),(F1,F3),(F2,F3)
まで考えてしまうと、ちょうど2倍になってしまいます。