ここから本文です

美容外科の看護師になるための学校選びについて。

アバター

ID非公開さん

2016/8/2610:18:00

美容外科の看護師になるための学校選びについて。

将来、大手美容外科の看護師になりたいと思っています。求人サイト等を見てみると、結構採用されるのが難しいのかな?という感想を持ちました。(大手だと特に)
やはり採用されるためには、専門ではだめですか?評判の良い大学に入って、美容系の資格(スキンケアマイスター等)も取っておいた方がいいですよね。

働くとしたら東京なので、大学もできれば東京がいいので、現在は首都大の看護学科や東京医科歯科大学を考えています。(学費の面もあって私立は多分無理です。)ですが東京医科歯科大学はわかりませんが、首都大は歴史も古くなく付属病院もなく、評判はどうなのか心配です。

実際どうなんでしょうか。首都大と東京医科歯科大学だとどちらがいいでしょうか。
また、東京以外でもいいので、偏差値50-69くらいで、大手に採用されるくらいのお勧めの大学はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_nurse7210さん

2016/8/2915:09:15

看護大学の教員です。

美容外科に就職するとしたら、必要なのは免許です。真面目にカウンセリングなどをしている場合もありますし、手術の介助なども有り相応の技術は必要ですが、すこし言い方が良くないですが、多くは「見本」としての存在価値だと思います。容姿が優れているか、「治療」を受けて美しくなることに違和感を覚えない人であることが必要です。

医科歯科大や首都大をでて、美容外科に就職する人は稀有な存在かなと思います。

それはともかくとして、大学自体は医科歯科は偏差値が最近高くなっていますけど、看護教育ということであれば国公立大レベルなら大きな差はないと思いますので、自分の好みにあった所(医学系の大学が良いか、総合大学が良いか)や通いやすい所を選ぶと良いと思います。
首都大も統合前の大学は平成10年前後にできたはずなので、日本の看護の大学の中では歴史がないというグループでもないかなと思います。(その前も都立の短大として、看護教育は行われていました。)

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/1 20:28:42

詳しいご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuwa0924さん

2016/8/2614:33:42

看護師の資格を取得してしまえば、大学病医院や、大手の有名大病院でない限り、大卒も専門卒も大差ありません。あるとすれば、大卒の方が役職が就きやすいというぐらいでしょうか。
ただ、あなたはなぜ美容外科に行きたいのでしょうか?
極端な言い方をすると、美容外科には、腕や経験もなく、大卒でなくても入職すること出来ます。絶対に必要な要素は、外見です。スタイルが良く、見た目もそれなり以上の物がなければ、いくら東大卒でも無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。