ここから本文です

プラセボ効果は統計的・科学的に本当に認められているのですか?また、プラセボ効...

tos********さん

2016/8/2610:55:52

プラセボ効果は統計的・科学的に本当に認められているのですか?また、プラセボ効果を原理的に説明できるような理論はありますか?

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2016/8/2611:11:36

例えば降圧作用を有しないけど本物の降圧薬と形、色、
重さ、などが同じ偽薬を作り、服用させると一定の
割合で血圧が下がる人が出てきます。
http://www.takeda.co.jp/ct/placebo.html

新薬の効能評価の場合はプラセボーの効果と比較し、
統計的に有意差が出ないと有効とは認められません。

このようにプラセボー効果の存在は科学的に肯定されて
おり、存在することを前提として各種、試験が行われて
います。

  • 質問者

    tos********さん

    2016/8/2611:34:21

    原理的に説明できるような理論についてはいかがですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2016/8/2610:58:32

子供に腹痛の薬を水で与えれば
次回からは塩水でも効果がある

これがプレシド効果ですが
統計的には根拠はあるでしょう
科学的には如何でしょうか?
でもね効果があれば問題ないわな