ここから本文です

一か月前にアルテシーマをいただきました。 届いたときから、土から根がでてまし...

rei********さん

2016/8/2612:57:42

一か月前にアルテシーマをいただきました。
届いたときから、土から根がでてました。
植え替えしたほうがいいですか?
葉っぱも茶色の斑点がでてます。
水やりは2回ほどしました。日当たり

のいい室内においてます。
新芽もたくさんでてるのに一向に開きません。
せっかくいただいたので枯らしたくありません。
どうしたらいいのでしょうか?

アルテシーマ,日当たり,斑点,水やり,新芽,用土,気根

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2016/8/2615:09:45

気根だと思いますので、植え替えするほどの根の状態ではないと思いますね。
根のトラブルではなく、水遣りの方法では無いかと思います。
1カ月で2回との事ですが、これだけ葉が付いていると1週間くらいで土は乾くのではないかと思いますね。土が乾ききる前にたっぷり遣るのが良いと思います。

気根を出す事は、水が不足している事も考えられます。

ただ、安易に水不足と決めて遣りすぎるとすぐ根腐れを思しやすい樹ですので、土の乾きを見て判断してください。

班入りの葉は、日あたりが必要ですね。
今の時期の直射日光は危険ですが、出来るだけ明るい場所い置いて管理してみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2016/8/2613:59:03

アルテシーマは幹の途中から気根を出すので少しくらい根が出てても心配いらないと思います。我が家は屋外の遮光環境で育ててますが、新芽が出て葉が展開するまで案外時間がかかってますよ。葉に艶があり全体的に覇気(元気)があれば大丈夫。

レースのカーテン越しの柔らかい日差しに当て育てて下さい。沖縄などでは日光下で大きく育ってるそうですよ。観葉植物の多くは空中湿度高めな環境を好みます。葉水やシリンジをすると喜びますよ。時々雨に当てるか 頭からシャワーをかけさっぱりさせてあげると葉にたまったホコリや汚れが落ちて良いです。雨ざらしは好きですね。梅雨でも外に出しっぱなしでイキイキしてました。

雨は流水ですので土が濡れっぱなしでも大丈夫ですが、用土の過湿は良くないです。鉢土の様子で灌水してください。鉢が少し軽くなった頃合いか、用土の表面がうっすら乾いた時にたっぷり灌水しましょう。施肥は置き肥か液肥で良いです。真冬は10度以上がベスト。

エアコンの冷暖房で乾燥しやすい時は葉水を豆にしてあげてください。冷暖房機の乾いた風が直接当たらない場所に置きましょう。

植え替え適期は寒さの心配の無くなった5月頃、根鉢を崩し新しい用土で植え付けます。大きくしたい時は一回り大きめの鉢、大きくしたくないときは根鉢を削りそのままの鉢に植え付けます。一般的な園芸培養土だと用土内の有機物にカビが生えることがあるので、室内栽培の場合は観葉植物用が良いかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuu********さん

2016/8/2613:13:36

根が出てるなら植替えが必要です。

これを使ったら芽がどんどん出てきました。

根が出てるなら植替えが必要です。

これを使ったら芽がどんどん出てきました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる