ここから本文です

披露宴のご祝儀って相場は三万ですけど一万か一万五千円かでしたらどっちが失礼で...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2614:18:25

披露宴のご祝儀って相場は三万ですけど一万か一万五千円かでしたらどっちが失礼ではないですか?

閲覧数:
464
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2016/8/2618:15:20

相場が3万円なのですから、その二択しか選択肢が無いのでしたら、より相場に近い15000円の方が、まだマシという回答になるかと。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/26 19:56:38

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2016/8/2614:57:09

友人知己上司先輩同僚後輩ご近所従兄弟との間柄では、
披露宴に招待されて出席なら30,000円。
招待されたが欠席なら10,000円。
この相場は70年以上続いてる相場です。

出席で10,000円や、15,000円は、失礼というより呆れて友情は壊れちゃうでしょうね。見栄もプライドも無い情けない奴と、評判になるでしょう。

rok********さん

2016/8/2614:48:28

相場での最低が3万円です。
1万は欠席の場合1ヶ月以上前に申し出たときの
書留などでお渡しするご祝儀金額で、
1万5千円とかの5千円を入れるというものは
ご祝儀上あまりよろしく有りません。
もし、お金の工面が出来ず、親などからも借りれないのであれば
欠席されたほうがいいかと思われます。
1万円、1万5千円をお包みするのでしたら
出したほうも恥をかきますし、相手からも不満を買います。
どうしても1万円か1万5千円で出席するんだ!!というのでしたら
どちらでもいいのでは?としかいいようがありません。

kou********さん

2016/8/2614:20:03

2万円は飲食代、1万円が祝儀。ただ飯食う気?