ここから本文です

今の日本は子育てしにくいとは言いますが、数年数十年前はなかった、電車やバスに...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2621:33:49

今の日本は子育てしにくいとは言いますが、数年数十年前はなかった、電車やバスにベビーカーのまま乗れる、バリアフリー、出生前診断、保育園託児や、産休育休、子育てグッズ(粉ミルク、おむつ、離乳食など)そういう

のも、年々良くなってますよね?何がそんなに子育てしにくいのかなぁ?って。昭和のお母さんって、ベビーカーもあんまりだったし、今よりかなり風当たり強かったって聞きました。近所の人にうるさい!って怒鳴り込まれたり、出先で他人に怒られたりしたそうです。男尊女卑もあったし。おむつも良くなくて未熟児に合うやつとかなかったらしくて、離乳食も種類なかったり。バリアフリーなんてなくて階段で、それで何人も育てて、携帯ないから調べられなくて、今より大変だったんだろうな、お母さんありがとうって思います。もちろん今は今で大変なんだろうけど、確実に良くなってると思うんですが、そんなに不便?ですかね?

補足いいところだけ海外と比べても意味無いです。あくまでも日本だけの話です。

閲覧数:
271
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/2813:37:34

確かに、良質なものが増えてると思います。
特にミルクは母乳育児が、出来なかったので本当に助かってます!

核家族なので、1人で育児してるのは辛い時もあります。
特に体調崩した時でも育児は休めないので・・・汗
でも、義母に気を使わないで良いので、そこは楽ですw

バリアフリーも進んでいて、腰が悪い私でもベビーカーでお出かけできます!
時間帯だけ気にすれば電車にだって乗れます。

辛い部分を探せばたくさんありますが、昔は無かった育児手当などの金銭面に対しても支援があるので助かってます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/2812:36:29

なに言ってんの??ガキお一人様育て上げるのに最低2000万かかるんだよ??

バブル脳は黙ってろよ

今時の男が家のローン3000万+子供2人の養育費4000万を抱えるだけの根性がありますかね??

インドや中国とは物価が違う
子供を育てれる土壌が違うんだよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/8/2717:35:58

1.核家族化に伴う養育者不足

2.女性活用方針とのギャップ

3.男性の育児不参加

まぁ大きくみてこんなかんじですね。
個人的には4.女性自身の自己実現欲求
もあるかと。

物質的には格段に便利ですよ。
先の方にもありますが、グローバルスタンダードからすると特にソフト面は非常に遅れてると感じます。

ktkk11728さん

2016/8/2716:39:18

主さん自身が質問で書いてるじゃないですか。

「日本は」子育てしにくいと言われているんです。
諸外国と比べ日本は子育てしにくいということです。

「今の日本は」子育てしにくいならば比較対象は昭和の日本ですね。
その場合は今の日本は確かに子育てしやすくなっていると思いますよ。

欧米諸国や北欧から比べれば日本は未だ子育てしにくいと思いますが。

j8_7mさん

2016/8/2715:46:20

ハード面は確実に改善してますよね。

昔は子供や兄弟が多く子育てに自然に関わりながら成長し、大家族の中で上の子や祖父祖母隣近所で面倒をみていた。

現在は子育てを知らずに大きくなった人が自分の妊娠出産で赤ちゃんを初めて抱っこした、という状態から密室育児をすると『子育てしにくい』になるのかもしれません。
外での共働きが一般的になり保育園問題や、家事と馴れない育児と仕事のバランスも難しいでしょう。

どの時代も大変だなと思います。

dezhsk0605さん

2016/8/2714:20:27

核家族で育児を一人でやってるからだよ。
昭和の時代はじーさんばーさんが一緒に育児していたし、近所のおばちゃんが助けてくれたしね。
孤独育児はツラいよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。