ここから本文です

「君の名は」

アバター

ID非公開さん

2016/8/2713:47:51

「君の名は」

結局三葉は死んでしまったの?
それとも過去が変わって生き返ったの?
幽霊なの?
元々死んでなかったの?
最後が理解できんかった。。

閲覧数:
97,451
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_n********さん

編集あり2016/8/2811:30:16

まぁ……何回か見ればわかんじゃないかな、と言いたいけど、ちゃんと回答してくれてる人が一人しかいないので、答えときます。長ったらしくかいてますけど、結論だけ知りたいなら最後のとこだけ読んでください。

中盤、瀧が糸守に行ったときには、その犠牲者名にみつはの名前がありましたね。あのときは、瀧が未来を変えようとする行動を起こしていないため、未来は人々が犠牲になっている、ということになっています。
この事実を知った瀧は、みつはを守ろうと、住民らを守ろうと、行動を始めます。よって、神木に行き、みつはの口噛み酒を飲み、みつはの半分となって、要はみつはになって、町を守ろうと奮闘します。そのシーンはあったはずですね。
いろいろと立ちはだかる壁があるのですが、父には本当の自分でないと説得ができません。よって、それぞれがもとの時、もとの自分にもどり、瀧はみつはに、糸守を守ることを託します。

五年後の描写があったでしょう。テレビ放送かなにかのアナウンスで、「八年前の隕石落下の際、その日ちょうど町長の判断によって避難訓練が行われ、偶然にも犠牲者はいませんでした」と流れていますし、またテッシーやさやかも東京で過ごしているシーンがありましたし、最終的には瀧とみつはは会っています。

決して死んでいませんし、幽霊でもないです。生き返ったわけでもありません。
瀧が、いえ、瀧とみつはが、未来を変えたわけですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ano********さん

2016/9/117:45:41

三葉は3年前に隕石の落下で一度死にました。それを知った瀧が三葉と入れ替わり過去を変えて隕石をま逃れて三葉とその村の人達は助かります。

三葉は一度死にました。
過去は変わりました。
幽霊ではありません。
過去を変えた事で三葉は死にません。

fro********さん

2016/8/2922:44:47

↓の方、

×「過去が変わって生き返った」
〇「過去が変わったことで、死んだ、という事実そのものが無かったことになった」

の方が正確かと。

uet********さん

2016/8/2922:37:04

過去が変わっています
三年後の世界すなわち瀧の体と
入れ替わった際、御神体のある山の上
にいたシーンありましたよね?
その時に三葉は
街を見た際、彗星の事故によって
自分が死んでいたことに気づきます。
しかし、三年前の三葉(瀧)と情報共有
したことによって自分の運命を
変えようと、三葉は動きました
ここで運命が変わってます
その後の彗星事故については
町民は避難訓練をしていて助かった。
となっていますその時に
「高校生が予言か?」とも書かれてました。
ここで質問の回答です
結論から言って
「過去が変わって生き返った。」
が正しいですよ

ude********さん

2016/8/2715:25:12

あほやから、そうなる。

rin********さん

2016/8/2715:24:15

死んでません。
あの後お父さんの説得に成功し、避難させることが出来ました。