ここから本文です

日本史上、親は凄い才能を持ってるが、子供はてんでダメな人を教えてください。現...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2716:27:04

日本史上、親は凄い才能を持ってるが、子供はてんでダメな人を教えてください。現在、存命中の人でも構いません。

三国志なら夏侯惇の息子、夏候ボウみたいな奴です。

閲覧数:
112
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aln********さん

2016/8/2722:12:30

家康と秀忠。
でも、秀忠は武将としては別にだったけど、家康以上に苛烈な政策を敷いて、出来たばかりの徳川幕府を盤石なものにしたので、てんでダメというわけでもないですけど、親子というと真っ先にこの二人が思い浮かびます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2016/8/2722:24:16

今まで、答えが挙がっている中では、さほど、残念とは言い切れないと思います。
たまたま、あの時代に「戦」だけが苦手だっただけで、統治力があったり、他の能力があったりします。

加藤明成。
嘉明の嫡男。
謀反を起こした家臣を追い詰めすぎて、40万石返上となりました。
バカです。

黒田忠之。
官兵衛の孫ですが、やっと生まれた男子を甘やかしすぎたのか、ろくでもないのに育ちました。
忠之が、わずか二歳のときに、官兵衛が死ぬのですが、「こいつに黒田の後継は無理」と、見限られています。
どうしようもないバカです。
よくお家騒動を二度起こして、無事でいられたものだと思います。

私は、大の二代目好きで、プリンスのメンタルの弱さをよく嘆いていますが、こいつらは、心底、性根が腐っています。

pit********さん

2016/8/2720:47:13

佐久間象山とその息子三浦啓之助。象山の妻は勝海舟の妹だったが、二人の間に子が授からなかったので、象山が妾に生ませた子。親の七光りだけで生きながらえた、とにかく何も出来ない、ヘタレの典型。親の佐久間象山が尊王派に暗殺されたということで、「あの象山の子」にモノ言わせて新撰組に入ったものの、サングラスをかけて庶民を脅してカネをせしめるようなことしかしなかった。幕府瓦解後はその新撰組をさっさと抜け出し、再度「あの象山の子」ブランドをちらつかせて明治新政府に雇ってもらうも、すぐに使い物にならないとわかって東京から地方へ追い出された。最後は愛媛松山で食中毒死。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2016/8/2719:33:12

毛利輝元 これはバカ殿の典型

iyt********さん

2016/8/2719:06:02

三条実美の養子が家の財貨を食いつぶし、実美が死んだとき葬式をだす金もなかった。

友人たちが国から援助をもらいようやく立派な葬式をだした。

faf********さん

2016/8/2718:04:15

うーん…今川義元と今川氏真がうかびますかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる