ここから本文です

ゆうちょ銀行の支店コードがわかりません。通帳やキャッシュカード、どこに書いて...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2717:06:26

ゆうちょ銀行の支店コードがわかりません。通帳やキャッシュカード、どこに書いてありますか?

閲覧数:
107,937
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2016/8/2810:26:14

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゆうちょ銀行 支店コード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uq3********さん

2016/8/2722:27:07

通帳の表紙を1ページとすれば3ページの銀行使用欄に
記載されている店番が支店コードとなります。

記号番号と支店コードの関係

記号の1桁目が「0」とき
⇒支店コードは、記号の2,3桁目に「9」の数字を付与
例)記号:00150 ⇒ 支店コード:019

記号の1桁目が「1」とき
⇒支店コードは、記号の2,3桁目に「8」の数字を付与
例)記号:10370 ⇒ 支店コード:038


詳細に説明しますと、ゆうちょ銀行には支店という概念はなく、
ゆうちょ銀行の口座は、下記に示す貯金事務センターというところで
口座の原簿と呼ばれる情報を管理しています。

小樽、仙台、東京、横浜、長野、金沢、
名古屋、大阪、広島、徳島、福岡、沖縄

また、ゆうちょの口座番号は「記号(5桁)-番号(8桁)」ですが、
各金融機関で送金を行う場合には、全銀システムと呼ばれる
システムを経由して、送金処理を行っています。
そのシステム上では、
「金融機関コード(4桁)-支店コード(3桁)-口座番号(7桁)」の
コード体系でなければいけないのです。

よって、ゆうちょから他行への振込を行う場合は、
支店コード(3桁)-口座番号(7桁)へのコード体系に変換する
必要があります。

つまり、ゆうちょ銀行の支店コードというものは、
他行への振込を行う際の便宜上のものなのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2016/8/2717:16:47

通帳の3ページ目に書いてあります

ゆうちょ銀行の口座記号と振込店名(店番549)
http://yucho.skr.jp/
通帳兵庫神戸発行ゆうちょ銀行振込支店四二八店(店番428)14200
http://yucho.skr.jp/428/
通帳記号17420ゆうちょ銀行振込支店748店(店番748)
http://yucho.skr.jp/748/2.html

kim********さん

2016/8/2717:10:24

ゆうちょ銀行に支店コードはありません。