ここから本文です

月の重量は何tですか?

pha********さん

2016/8/2719:49:22

月の重量は何tですか?

閲覧数:
5,614
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/2720:44:22

月の重さ 質量 73.5×10¹⁸トン(地球の約1/81)です。

巨大衛星(月の大きさとその影響力)
直径約3,476kmで地球の4分の1、地球との平均距離で38.4万キロ先をまわる月は、太陽系の中でも最大級の衛星です。
大きさだけでいえば最も大きな衛星は木星のガニメデで、直径は約5,268kmありますが、ガニメデは母惑星である木星との比でいえば27分の1しかありません。
次に大きい土星の衛星タイタン(直径約5,151km)も土星の23分の1で、母惑星に対して月がいかに巨大衛星であるかがわかります。
体積比でいえば地球の1/50ですが、月の重さ、いわゆる質量比となると1/81に過ぎません。
これは地球と月の物質構成が違うということがうかがわれます。
いずれにしても、この巨大衛星の存在により、地球は多くの影響や恩恵を得ることになります。

http://www.ganshodo.co.jp/mag/moon/moon-a.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o00********さん

2016/8/2721:27:30

学校の宿題ですか?

もしそうなら、いい事を教えてあげます。


重量でなくて質量

「月の質量」で検索してみて下さい。
すぐに答えが見つかります。

急ぎの時など、解答して貰うのが待ちきれない事ってありますよね。

しかし、「月の重量」だと検索しても答えが出ないかも知れません。

科学の世界では「質量」を使うって覚えておくと便利ですよ。