ここから本文です

猫エイズ 歯槽膿漏が原因でご飯を食べない猫について 5歳のオス猫を飼っていま...

mus********さん

2016/8/2722:10:32

猫エイズ 歯槽膿漏が原因でご飯を食べない猫について

5歳のオス猫を飼っています。去勢済みです。
今月の22日に歯槽膿漏の手術(全身麻酔)で歯を15本抜きました。
「歯槽膿漏で手術!?

」と驚きましたが、術後に病院へ行って先生から説明を受け、歯を15本も抜かなければならないほど酷かったのか…とまた驚きました。
口の中の写真も見せてもらい、真っ赤だったり歯がグラグラだったり…。
何も言えず、ただ先生の説明を聞くだけでした。

手術をした日はそのまま入院し、23日の夕方に迎えに行ったんですが、「病院でご飯を食べなかった」と獣医さんに言われました。
退院した日は缶詰のご飯(ADという名前だった気がします)と痛み止めの薬を貰い帰宅しました。
家に帰ってもご飯を食べなかったんですが、夜の10時過ぎに「ご飯が欲しい」とねだってきたので、いつものカリカリのドライフードと病院で貰った缶詰のご飯を混ぜたものを与えてみたところ、普段食べる量の半分ではありますがご飯を食べました。
病院では全くご飯を食べなかったと言われたので、お腹が減りすぎたのかな?と軽く考えていました。

退院した翌日の24日の朝も前日と同じご飯を与えたところ、匂いをかぐだけでご飯を食べなくなってしまったんです。
食べたり食べなかったり、食べても半分より少ない量だったり。
昨日(26日)、朝食べたご飯を吐いてしまい病院に連れて行ったところ、熱があると言われ(39.8度)、皮下点滴2本とステロイドの注射と炎症を抑える注射を打ってもらいました。
退院した23日に貰った痛み止めの薬は胃への影響が大きいと言われ、吐いたことも伝えたので、飲ませないようにと言われました。
今も飲ませていません。

また、猫エイズに感染していることも告げられました。
我が家の猫は捨て猫で、発見当時、我が家の玄関で衰弱しきってぐったりしていました。
「誰かに捨てられ、野良猫としてさまよっていた間に感染したのではないか」と言われました。
治療法がないことも告げられました。

今の一番の悩みは「ご飯を食べない」ということです。
病院で貰った缶詰のご飯は全部食べてしまったので、市販のキャットフードを色々買い集め、カリカリのドライフードを混ぜて与えているんですが、どれも匂いをかぐだけで食べようとしません。
たまに匂いをかいで、口に入れてみるものの吐き出してしまい、そのまま食べずに捨ててしまう…ということが多いです。
口の中の痛みはまだあると思うんですが、試しにドライフードだけで与えてみたところ、やはり匂いをかぐだけで…。
暑い日が続いていたこともあり水は飲んでいるんですが、水だけでは栄養にならないし、いつもの半分でもいいからとにかくご飯を食べてほしいというのが願いです。
15本も歯がなくなり食べにくくなった、まだ口の中が痛い、歯茎が赤い部分がまだあるので、口に直にご飯を入れることはしないようにと言われました。

カルカン、いなば、フィリックス、ゼリー状のものやチュールタイプのものを買い、今日はフィリックスのご飯をあげてみたんですが、やはり食べませんでした。
ご飯が欲しいとねだってはくるものの食べない…というのが今の状態です。
お腹は減っていると思うんですが、口の中が痛くて食べられないのか、まだ熱が下がっていないのか。
動物病院は明日臨時休診で、我が家の猫を診て手術してくれた先生(この病院の院長です)は出張で月曜日まで病院を留守にしており、助手の先生が一人病院にいます。
院長先生から助手の先生に我が家の猫の状態を伝えておくと言ってくださいましたが、何かあってからでは遅いんです。

今日も朝も夜もごはんを食べておらず、匂いをかぐだけです。
どんな方法だったらご飯を食べてくれるでしょうか?
色んなタイプのフードを買ってみたり、ドライフードをふやかしてみるのも有りでしょうか?
猫について詳しい方、猫を飼っている方、沢山の回答をよろしくお願いします。

補足いつもの半分ではありますが、ご飯を食べるようになりました。
歯を抜いた部分の赤みも落ち着いてきているようだと言われました。
ですが、今度は熱が下がりません。
今日(8/30)病院に行ったら40.1℃でした。
歯を抜いたことと猫エイズに熱が出ることは関係あるのでしょうか?
今日は点滴と注射を3本打ちました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2016/8/2722:56:12

病院で出してもらったご飯は食べたんだから、同じものを与えるのが一番可能性が高いのでは?
ADはヒルズのa/dだろうから他の動物病院でも扱っているしショップでも置いてあるところは多いので、明日にでも入手できるはずです。
近所のペットショップに片っ端から電話して置いているか聞いてみてください。
カリカリは混ぜない方がいいと思います。
硬いうちは痛いし、柔らかくすれば口の中でくっつきやすいので傷に良くありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/3 12:14:19

ご飯を食べるようになりました!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/8/2910:47:38

まずご飯をふやかしてみたりするのもありですが多分痛みやかぜや多分一番はショックだったんでしょう。
これからも頑張って長生きしてもらうために色々な事を試してみてあげてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる