ここから本文です

女の人って、一つ気に食わないことがあると、 男の過去の失敗を関連づけて、波状...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2722:12:33

女の人って、一つ気に食わないことがあると、
男の過去の失敗を関連づけて、波状攻撃をしかけてきますよね。

それどころか、その失敗を思い出すような関連ワードを聞いただけで、
「あのとき嫌な思いをした」などと文句タイムが始まります。

嫁さんをはじめ、過去に付き合った女性には、
男が過去に失敗してそれを反省していても、
何かあるたびにそのことを蒸し返す人が多いように思います。

これを防ぐ手は、失敗を何一つもしないことしか思い浮かびません。
失敗しない完璧な人間でなければならないのですか?
無理です。プレッシャーがきついです。疲れます。

ちなみに
私がした失敗は浮気や借金、事故、警察沙汰などではなく、
勘違いによる店の予約の失敗や、数分の遅刻、頼まれていた買い物を忘れる、
会社発行の必要書類の取得が希望より数日遅くなるなどです。
申し訳ないとは思うのですが、根に持たれ続けるときついです。
(嫁さんのこういう失敗は自分は全く根に持たないし、思い出しもしないのですが…)

年に2,3度こうした失敗があるたびに嫁さんの攻撃材料がどんどん増えます…。
息が詰まります。
また、家庭で仕事などについての愚痴を言うと、自分の失敗を無理やりにでも関連づけられ、説教される次第です。休まらないです。

世の奥様方はみんなこうでしょうか…?
何か、息が詰まりそうになってきています…。

閲覧数:
429,849
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tornio_chanさん

2016/8/2801:48:02

あー。女の人はそれ多いですね。

ここの質問でも、過去の悪い事をほじくり出し出して、結局どうしたいのかわからない質問見ますよね。

私も女なんですが、女性の方と衝突したら、昔嫌な思いをしたとか、衝突した内容と全く関係ない、まるで言いがかりのような事を言われた経験が何度かあります。

私の場合は、トラブルはシンプルに済ませたいので、昔の話は冷静にスルーして、今の問題をどうするのか?焦点を戻す様にしてます。
その時は、相手を認めたり、良い所を挙げたりして、相手に少しだけいい気分を味あわせてあげたら、意外とスムーズに話が戻ります。

それは過去の話でしょ?なんでそれを言ってくれなかったの?

なんて、相手の言い分に乗ってしまうと、こじれた話が更にこじれると学習したので(笑)

ですが私も女なので都合良く、そのちんぷんかんぷんな言いがかりも、女の特権だと思っているフシもありまして(笑)

旦那にあえて意地悪したい時には、特権を使う事もあります。
まぁ、都合の良い言いがかりなので、真剣に取り合わずに、適当に聞き流して、わかったフリをすると説教時間は短縮されると思いますよ。

私の場合は、旦那に不満がなくともストレスが溜まった時や、旦那に意地悪したい時にやるので。八つ当たり感覚は否めません。
旦那もそれを知っているので、最後はふざけて終わりです。

もしかしたら質問者さんの奥さんは慢性的なストレスを持っているのかもしれませんね。

奥さんは無意識にやっているなら、攻撃を避ける方法は、グダグダが始まる前に、上手に褒める、感謝や労いの言葉をかけるなど効果があるのではないかと思います。

あと、笑わせたもん勝ちった時もあります。真剣に説教している時でも、ふとした瞬間笑いが出ると、張り詰めた気が抜けます。
ちんぷんかんぷんな言いがかりには、ちんぷんかんぷんな笑える答えを。

どちらが効くか試してみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/29 10:56:55

皆様、こんな何が聞きたいのか解らない愚痴のような質問にご回答頂き有難うございます。

他でのストレスをぶつけられているかもしれないというのは、なるほどと思いました。
嫁さんも疲れているのでしょう…。上手に受け流してあげないといけませんね。

また、嫁さんのストレスを和らげるべく、日頃から感謝や労いの気持ちをもっと言葉と行動で示せるように意識してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/2801:29:46

何度も繰り返して言うことで記憶の深〜い所に押しやってるの。
男は点の行動でその場その場で完結するけど、女は線の行動だから全てが繋がってるの。だから、一つのワードからいろんな話に派生する。キリがないから聞き流すのが1番でないかい?

2016/8/2801:02:52

わたしの周囲の男性は、みんな聞き流し上手(笑)

実父も、義父も、妻からの口撃に波風立てず、嵐が収まるのをひたすら待つ。

旦那はろくに話も聞かず『そうだよね、ごめんね』と言いながらスキンシップで誤魔化そうとする。
ついほだされて、誤魔化されちゃうんだけど(;´д`)

ssykm1534さん

2016/8/2800:53:07

あ~私も蒸し返す妻です。
かなりヒートアップして口撃してしまいます。
毎回反省はしていますが、年に2~3回程はどうしても言わずにはいられなくなります。

夫はもう慣れたもので私の口撃中は何も言わず、私が落ち着くまで黙っています。
そして、最後にギャグで笑いに変えてくれます。
ありがたいかぎりです。

奥様も悪いとは思っていますよ。
あなたに甘えているのでしょうね。

防ぐ方法は見つかりませんが、お優しいあなたならいっそ「うんうん」と聞いてみるのも良いのかもしれません。そのうち奥様の方が変わっていくかもです。

的外れな回答でしたらごめんなさい。

2016/8/2723:38:01

一度真剣に怒りなさいよ。
蒸し返してまで言うな!とね。

失敗して怒るのはその時だけ。

一旦許したら、二度と言うな!もいいな。

nyankoro147さん

2016/8/2722:29:55

えぇ(;´Д`)
そのくらいのことを引きずる女性がそんなにいることに驚きです
浮気や不倫ならわかりますが、、

基本私は寝れば忘れるタイプなので昔のことなんてどーでもいいです、というより忘れる。