ここから本文です

ミッドウェー海戦の陽動作戦として、アリューシャン攻略作戦がありますが、アリュ...

rt3********さん

2016/8/2722:26:49

ミッドウェー海戦の陽動作戦として、アリューシャン攻略作戦がありますが、アリューシャンは本当に取る必要があったんですか?また急ぐ必要があったんですか?

本当にアリューシャンは急ぐ必要が無く、敵の目を欺くための陽動作戦ならば、アリューシャンに向かうと見せかけて、途中で反転南雲部隊と合流すれば、空母6隻となり、ミッドウェー作戦は成功したんじゃないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2016/8/2723:42:14

確かに勝てた。しかし、
数を増やせばミッドウエイが勝てたのは戦後の後知恵ってモンです。

陸軍がインパールで「やらなくてもいい作戦」をやらかしたのに対し、海軍がやらかした「やらなくてもよかった作戦」がコレ。

国として南方作戦重視だったのに、陽動としてだけ北太平洋のアッツ島などを占領してしまった。占領したからには基地化して守備隊を置くことになる。

まだ国力に「余裕があるとされた」時期だったが戦力を北方へ割くにはよろしくない状況。国策として南方重視だったので扱いは軽く「拾ってしまった以上は最後まで面倒見る」的なものだった。

しかし、アメリカはそうは思わなかった。
南方攻略一辺倒だった日本が突如としてアリューシャンを獲りに来た。
アメリカ本土攻略には最短コース上に存在する島々なので、アメリカが神経質なっていた地域なのだ(これは、これで陽動作戦としては大成功だったと言える)

ミッドウエイ作戦失敗から、更に南方作戦が再重要視され戦力集中のためアリューシャン放棄が決定された頃、アメリカ軍によるアリューシャン奪取作戦が始まり見捨てられたアッツ島守備隊が・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sir********さん

2016/8/3016:01:51

空母が増えてもあれじゃ勝てないよ

zer********さん

2016/8/3009:51:05

タラレバの話をするなら全稼働空母をミッドウェーに集めるなりいくらでも仮説は立てられますよ。
でも、史実の戦力で本来なら十分勝てる戦いです。運が悪けりゃ撃沈4隻が6隻になるだけかもしれません。

syu********さん

2016/8/2722:42:34

誰も アリューシャンへの陽動部隊を 尾行などしていませんから、「見せかける」意味がない。

>途中で反転南雲部隊と合流すれば

合流する場所、時間を決めるために 無電封止をやぶらねばなりません

無線を発すれば、米軍に、「発信地点に日本軍がいる」と教えてしまい、奇襲攻撃の意味がありません。

仮に 米空母を追い払って ミッドウエー島に陸軍が上陸できたとして、増強された海兵隊が待ち構えており、一木支隊は ガダルカナルより前に壊滅しただけです。
南雲艦隊と山本の直卒部隊は 燃料が持たないのでさっさと帰らねばならず、重巡だけで 陸軍を支援できるでしょうか。

そのうちに ハワイから米艦隊がやってきます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる