ここから本文です

事故車 修理か買い替えか。 先日、自損事故を起こし、ディーラーに修理に出した...

god********さん

2016/8/2723:43:53

事故車 修理か買い替えか。

先日、自損事故を起こし、ディーラーに修理に出したところ、修理費用に90万円はかかると言われました。

車は二年前に新車で購入した5人乗りのスライドドアで、今年の10月に車検予定でした。
190万円までの車両保険に入っているので、当初は修理するつもりでした。
しかし担当の営業さんに、部品買い取りと保険で120万円補填するので、残りを支払って車を買い替えてはどうですか、と提案されました。

今は夫婦二人と一歳児の三人暮らしですが、子供を二人以上欲しいと思っていて、将来的には7人乗りくらいの大きな車に買い替えるつもりだったので、正直心が揺れています。

営業さん的には買い替えた方が成績にプラスになるということもわかってますが、実際どっちがお得なんでしょうか。

修理した場合事故車になるので、売るときはかなり安くなりますよね。
修理後、運転上の違和感が出るかもしれないと言われたのも気になります。
ちなみに当初の予定では、買い替えは早くて三年後、子供が二人しか授からなければ今の車のままでいこうと思っていました。

補足ありがとうございます。
車種はホンダのフリードスパイク、2014年式、走行距離は7000キロぐらいです。
今年10月に車検予定でした。(購入時に車検の費用はすでに支払い済み)
保険を使った場合保険料は月5000円プラスだそうです。が、この額なので、保険は使う予定です。

車自体は運転しやすく、少し後部座席が狭いものの特に大きな不満がなかっただけに悩みます。
今後家族が増えたらちょっと手狭だねと話してた程度なので。
車はこの一台のみ、通勤には使ってませんが、小さい子供と猫三匹いるので、いざという時ないと困ります。

ローンは嫌なので、買い替えなら一括で払います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niw********さん

2016/8/2807:36:48

新しく購入することをお勧めします!
自身も雪の影響で車の屋根が潰れ、修理に出しました
ですがやはり事故車に乗っているのが嫌で新車購入しました
2つのディーラーに行って言われたことは、何で修理に出したのですか?
でした
事故車としてかなり価値が低く査定されました。今後乗り潰すのであれば修理に出し乗れば良し
行く行くは乗り換えを検討してるのであれば、この機会に出した方が絶対に良いと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/3 21:16:05

お二方、回答ありがとうございました。
今日営業さんと新車購入時の見積もりなどの話し合いをして、夫婦ですごく悩んで、結局買い替えることにしました。
正直、最初に聞いていたより手出しは多くなってしまいましたが、ほぼ悔いのない車選びができたので、新しい車を大事に乗っていこうと思います。
今回のベストアンサーは車買い替えの後押しをして下さったniwataeさんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2016/8/2723:57:06

確かに、事故車は修理してもかなり価値が下がります。
修理後も100%車が元に戻るわけではありません。
確かに、ローンやこれからのことを考えると難しい選択だと思います。
年間走行距離や車の車種も考慮した方が良いでしょう。
金銭的に今は辛いなら修理をオススメします。
保険を使われるのでしたらその後保険料がどれだけ変わるのかなども考えた方が良いでしょう。
事故車を手放す場合はディーラー以外でも事故車がいくらになるのか見積もりを取るのも手です。
わからない未来の為にお金は使わない方が吉だと個人的には思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる