ここから本文です

今年大切なペットが天国に行きました、ペット霊園で火葬していただきました、今度...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2801:01:56

今年大切なペットが天国に行きました、ペット霊園で火葬していただきました、今度ペット霊園で慰霊祭があるのですが参加する方はお布施を用意して下さい(1万円)と書かれてました。
やはり参加

しないと供養していただけないのでしょうか?
生前は病院費等惜しんだ事は無かったのですが正直金額が高いと感じますし何より当日仕事なので参加出来ないのですが
参加しないと供養していただけないのかと大勢いる動物達の中で「僕だけ供養して貰えないのか...」としょげてる顔をしてる姿が頭に浮かび切ない気持ちになります。
皆さん参加してるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2016/8/2803:57:23

こんばんは m(_ _)m

慰霊祭の本来の目的は、死者の霊を慰め、生前の業績を顕彰し追慕する祭祀です。

仏教では動物の御霊も、49日を過ぎると仏様になられます。
カトリックでは仏教で言う、動物の供養はありません。
主の御手がすべてを造られた存在、ということです。

これは信仰の問題ですので、あまり気にされれる必用は無いと思います。

私は神道ですので、自宅で愛犬が好きだった、おもちゃやおやつや季節の花や草などを供えています。

晴れた日には、空を見上げます。
するとあの子と会話が出来た気がします。
一緒に過ごした日を思い出しながら、愛犬に感謝の気持ちを伝えます。

供養とはそういう事だと思っています。

ありがとうございました m(_ _)m

こんばんは m(_ _)m

慰霊祭の本来の目的は、死者の霊を慰め、生前の業績を顕彰し追慕する祭祀です。...

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/28 08:01:53

皆さんありがとうございました、今回は1番詳しく書いて下さったmaiko_dorさんがベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2016/8/2801:47:06

供養するのは私達飼い主です。
個人的な意見ですが、業者に任せるの?と天国の愛犬達が悲しむよりは私達が、と思います。

ona********さん

2016/8/2801:05:30

お布施・参加、共に必要はありません。

必要なのは天国へ旅立ったペットを想う、あなたのお優しいお気持ちだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる