ここから本文です

イトーヨーカドーが何店舗も閉店してるみたいですがイオンは出店しますね。イオン...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2805:55:38

イトーヨーカドーが何店舗も閉店してるみたいですがイオンは出店しますね。イオンの方が売り上げとかがいいからですか?当方昔は近畿に住んでましたが今は九州在住でイトーヨーカドーが無いです。でもほんとたまにCM

流れてます。出展計画でもあるんですか?あとイトーヨーカドーが無くなったらセブンカードの価値ほとんどなくないですか?nanacoはセブンで使いますけども……。カードや銀行の面ではイオンが勝ってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2016/8/2811:47:58

企業としての安定度から言えば、セブンアンドアイの方が、
圧倒的優位を保っています。
よくある間違った情報で、店舗を沢山閉店すると、
その会社は業績が苦しいのではないかという事が言われます。
しかし、実際にはその逆で、店舗の閉店には膨大な経費が必要なので、
本当脱業績が苦しい時は、大幅な店舗閉鎖などできないのです。
セブンアンドアイは、コンビニ事業が安定した高収益を上げているので、
資金余力があるから、思い切った赤字店舗閉鎖ができるのです。

一方、イオンが閉店が少ないのは、郊外に巨大な複合商業施設を
建設しているため、閉鎖による影響は単に一社の問題では無く、
その施設のある町全体の経済を揺るがすほどの事態になるからです。
だから、簡単に店舗閉鎖という方法を取らず、
再生を模索せざるを得ない状況にあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「イトーヨーカドー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2016/9/220:39:34

イオンもヨーカドーも決して経営状態がい訳ではありません。
強いて言うならば都市型総合スーパーのヨーカドーより郊外型ショッピングセンターの方がいまは需要があると言うことでしょうか

hin********さん

2016/8/2922:46:04

既にスーパー業界は完全に飽和状態で両社の決算とも赤字、経営方針を見直すところに来ています。この苦境に対しイオンは拡大均衡、ヨーカドーは縮小均衡で収支アンバランスを是正するということでしょう。
現在どの分野でどちらが優位に立っているかという問題は大した問題ではなく、どちらの戦略が時代を的確に把握したものであるかということでしょう。
そして資金力、変化に対応できる力ではヨーカドーが勝っいる現状があります。
私は人口減少と所得の伸びがそれほど期待できないという前提で、ヨーカドーに軍配を上げます。

mad********さん

2016/8/2823:12:34

これは持論です。ネトウヨ乙と思って頂いて構いません。

一言で言えばパナマ文書です。

イオンは安いのでよく使いますが、
どうにも韓国との繋がりは否定できません。

韓国との繋がりにより、イオンが上げた利益で韓国の商品を買う。うまくやれば、その購入金額分は営業費用とされ、いわゆる所得税が掛かりません。

普通であれば買えば買うだけ金が掛かるので赤字になりそうですが、その裏では利潤関係があるので、良きところで韓国側からバックを受けます。

そうすると利益に対して税金の支払いが格段に減ります。

アマゾンも日本での売り上げに対する税金は日本に支払っていません。
アマゾンジャパンは日本では実質倉庫業で、「アマゾンアメリカの物を預かる商売しとるだけですわ」と、倉庫費用しか利益としないため、殆ど税金は払ってません。

話ぶれましたが、そんなところ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2016/8/2812:24:35

単純に、イオンが好きです。

昨日イオンスタイルに行ってきましたが、2Fの衣料品はあまり魅力ある商品が無いのは、イトーヨ―カドーと同じです。

タダ、多くの専門店がテナントして入っている分、家賃収入があります。

その点セブンアンドアイホールディングスの
ヨーカドーは家賃が高額なのかどうか、テナントが出て行くケースが見受けられます。

コンビニで言えば、セブンの方が勝者でしょうが、その他、ローソン、ファミマなどとの競争もありますので、安泰とは言えないかもしれませんが、セブンアイホールディングスへの利益には貢献しています。

またクレジットカードの発行手数料、年会費など、イオンは無料なのに対して、セブンは費用が掛かります。
発行枚数に大差があります。

近くには、アリオとヨーカドーばかりなのですが、イオンに出店してほしいくらいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2016/8/2809:07:48

セブン&アイホールディングスって、個人的にスーパーのイトーヨーカドーよりもコンビニのセブンイレブンの方がメインかなって思います。

なので、イオンリテール株式会社はメインはスーパーであるAEON・マックスバリュだと思います。
コンビニのミニストップは、そこまでメインではないと思います。

確かに最近イトーヨーカドーは見かけなくなりました。

やっぱり閉店に追い込まれるほど経営が苦しいのだと思います。

でも、AEON MALLは、各地にたくさん出店しています。

現に千葉県の海浜幕張にあるAEON MALL幕張新都心がありますし。

総合スーパーのAEONも、イオンスタイルという名目で運営するされています。

失礼ですがやはり、セブン&アイホールディングスはブラック企業と知られていますので、あまり良いイメージではないと思います。

なので、イオンリテール株式会社が勝ると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる